一歩一歩!振り返れば、人生はらせん階段 ippoippo51.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ステロイド剤と2人3脚の全身性エリテマトーデス(SLE)患者の " 猪突猛進、横道うろうろ "人生備忘録:落ちこぼれクリスチャンが心を入れ替えて(- -;)学ぶ日々の「御言葉」と、スペイン語の勉強、SLEの病状などの日々のささやかな記録・・・というのが当初の自己紹介でしたが、今は、単に「日々生きて、夢中になった事ごとの記録」(((^^;)


by dande550213
カレンダー

現首相の名前が思い出せない


オンラインスペイン語の授業でのこと。

スペイン国王の一喝¿Por qué no te callas?(黙らんか!)で、スペイン語圏の衆目を集めているベネズエラ大統領チャベス氏はラテンアメリカでどういう評価を受けているのか、尋ねた。

その話のついでに・・・といっては失礼だが、グアテマラの大統領の名前をイングリッド先生に尋ねたら、今はOSCAR BERGERだが、来年の1月4日には、今度選挙で選ばれたばかりのALVARO COLONに代わると言う。

今度は先生が「日本の首相の名前は?」と尋ねてきた。

そこで、はたと困った。
福田何だったか、どうしても名前が思い出せないのだ。

「福田赳夫」はお父さんだし、その息子の現首相の名前は・・・・?
あれ~、何だったけ??

しかたがないので、「苗字だけ覚えている」と伝える。

「では、前の首相の名前は?」と聞かれ、これははっきりShinzo Abe と答えられた。


このことがずぅ~と引っかかっていたので、夕食時に娘に「福田首相の名前って、何だったけ?」と尋ねてみた。

ところが彼女も答えられない。「赳夫だったっけ?」というから、「それはお父さんの方や・・・」と言うと、「麻生さんやったら、フルネーム言えるで!」と言い出す。

しかたがないので、新聞の記事で調べようとするが、新聞は「福田首相」とだけ記して、名前が書いていない。

ネットのGoogleに「福田」まで入力すると、検索候補を表示してくれる。

福田康夫・福田沙紀・福田内閣・福田麻由子・福田首相・福田総理・福田明日香・福田 古川メモ・福田OO・福田赳夫

それでようやく「康夫」だとわかった。

が、検索候補に表示された「福田沙紀・福田麻由子・福田明日香・福田OO」が何者なのかわからない。後で調べて、アイドル歌手や女優、ある事件の犯人の名前だとわかる。

それにしても、「日本の現首相の名前が思い出せない」なんてこと、今までに一度も無かった。

娘も思い出せないのだから、あながち歳のせいとも言えないだろう。

あまりにも有名な父親を持った子供の悲劇か、それとも名前が思い出せないほど影が薄い人なのか・・・。
[PR]
Commented by 愛子 at 2007-11-17 18:22 x
わたしも覚えていませんでした。今日覚えました。ありがとう
Commented by まさきっと at 2007-11-17 21:32 x
オンラインでスペイン語学習しているんですね。そちらの方にビックリしました。
Commented by dande550213 at 2007-11-18 18:55
愛子さん、CS、奏楽ご奉仕、いつもご苦労様で~す。(^-^)

まさきっとさん、語学上達の環境は昔と比べたら格段に進歩しているのに、やっぱりしゃべれないのは、いろんな方法に頼りすぎているからでしょうか?
あれこれ目移りしないで、どれか一つを集中してやればいいのでしょうねえ(苦笑)。
3週間で日本語マスターする中国人の勉強法はとてもシンプルでした。
Commented by ばーじにあ at 2007-12-15 22:32 x
新人さん加入~(*゜▽゜)ノ
ご紹介が遅くなりましたが、先日Psypherさんが新メンバーを見つけてくださいました~(ノ′▽`)ノオオオオッ?
クローブさんです。WIZさんです~
すでにリネ歴は2年とのことですので、期待の戦力となるのは間違いなし~☆ミ凸ヽ(^-^) タイコバン!
これから、☆ヽ(▽⌒*)よろしぅ?
by dande550213 | 2007-11-15 21:02 | 雑感 | Comments(4)