一歩一歩!振り返れば、人生はらせん階段 ippoippo51.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ステロイド剤と2人3脚の全身性エリテマトーデス(SLE)患者の " 猪突猛進、横道うろうろ "人生備忘録:落ちこぼれクリスチャンが心を入れ替えて(- -;)学ぶ日々の「御言葉」と、スペイン語の勉強、SLEの病状などの日々のささやかな記録・・・というのが当初の自己紹介でしたが、今は、単に「日々生きて、夢中になった事ごとの記録」(((^^;)


by dande550213

弓の毛が切れていた・・・


f0096508_13132070.jpg

昨夜、姉妹教会の婦人会の会長さんから電話があった。
再来週の聖日礼拝の後の合同婦人会例会の出席人数の確認のためだった。

姉妹教会の婦人会とは、年に1回、合同で例会を行っている。今年は、うちがむこうへ行く番だ。一緒に昼食をいただき、お菓子を食べながら、楽しく語らいあう。

今年は、「好きな讃美」と言う題で、それぞれが証や演奏、歌などを披露する約束になっている。

あちらの会長さんはマンドリンを弾かれることを思い出し、ふと、自分はウン十の手習いでバイオリンの練習を始め、頓挫していたことを思い出した。

1年半ほど習った後で、教えてくださる先生が見つからなくなって、もう3年ほどになる。最初は、市のバイオリンを使わせていただいていたが、その内、先生の勧めで、安いが音が良いという中国製のバイオリンを買った。そのバイオリンは、弓に毛が貼り付けてあって、毛の張替えができないと、確か、先生はおっしゃっていた。

今日、ふと、弾いてみたくなって、バイオリンのケースを開けたら、何と弓の毛が切れていた!

私は、いつから弾いていないのか、よくわからないが、1年半前には毛は切れていなかった。あれから、また弾いたような記憶がある。そして、その時、うっかり弓の毛を緩めないで仕舞ったような気がする。。。

どうしたらいいだろう・・・。

私のはあまりに安いので、毛だけ張り替えることができない代物だと聞いている。となると、弓をまた買わなければならないのだろうか?いったいいくらぐらいの値段がするのだろうか?せっかく貯めたわずかばかりのお給料が、今度は「弓」購入で全部消えていくのだろうか?

確か、この中国製のバイオリンセットは2万8千円ぐらいだったから、9千円ぐらいの「弓」って売ってあるのだろうか?

思わず、知り合いのピアノの先生やビオラニスト(?)に電話しそうになったが、神様が「また、お前は手を広げるつもりか!今でさえ、店を広げすぎて、おっつかない状態ではないか。欲張りなお前のことだから、気をつけなければ、また収集のつかない状態になってしまいますよ。バイオリンをまた習いたいのなら、婦人会の役が終わってからにしなさい。」と、おっしゃった。

はやる気持ちを抑えて、コンタクトを取るのを、来年4月まで待つことにした。
[PR]
Commented by kuntz at 2007-11-01 15:17
うさぎ屋です~!バイオリンの弓だけでも張替えは出来ると思いますよ。私の姉がバイオリンをやっていて、確か大阪まで張替えにいってたような・・・。良かったらば聴いてみますよ。
最近「エ○ホ○の○人」の人たちが訪問してきます。一瞬知らずにドアを開けてしまったのですが、冊子などを進められながら、こうやって人間って自分の言葉を作ってしまって神様の御言葉と思うのだろうなって、なんか冷静に思ってしまいました。もう、お断りしましたが、信仰は不自由な人も作るのかもしれませんね・・・。
Commented by dande550213 at 2007-11-01 21:58
うさぎ屋さんお久しぶり!お忙しそうですね。いよいよ本番まで1週間を切りましたね。いつも指を加えて眺めています。一度、関西でも公演してくださいね。
ところで、バイオリンの弓の毛、普通は張替えができるのだそうですが、私の安い中国製は張替えができるようになっていないと、以前先生が言っていたので、切れてしまって大慌てなのです。
来年4月まで待ちますわ、この件は。
もしかしたら、その時にまたアドバイスをお願いしれませんが、その折はどうかよろしくお願いしますね。
Commented by ヴィオリスト at 2007-11-05 23:24 x
お久しぶりです。弓の件本体見てみないとなんともいえないけれど、毛替えは普通可能です。VN練習するつもりなら、使ってない弓あるからご一報を!!アマチュアヴィオラ弾きの秋の死のロードがやっとひと段落、やっと語学の日々に戻れる予定、、、戻りたい、、、、、、
Commented by dande550213 at 2007-11-07 14:21
ホントお久しぶり!!アドバイスをありがとう。某所に使えるスペア(笑)があるとなると、ぐっと気持ちが楽になりました。
シルクロードの旅、読みましたよ。珍しくダンナだけでなくアナタの写真も掲載されていて、ビックリしました。また、ゆっくり土産話を聞かせてくださいね。
Commented by 愛子 at 2007-11-09 18:36 x
バイオリン頑張ってれんしゅうしてね!
Commented by dande550213 at 2007-11-10 17:56
いつか、きっと教会でリサイタルしますからね。
耳栓を無くさないようにしてください。
by dande550213 | 2007-11-01 13:43 | 雑感 | Comments(6)