一歩一歩!振り返れば、人生はらせん階段 ippoippo51.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ステロイド剤と2人3脚の全身性エリテマトーデス(SLE)患者の " 猪突猛進、横道うろうろ "人生備忘録:落ちこぼれクリスチャンが心を入れ替えて(- -;)学ぶ日々の「御言葉」と、スペイン語の勉強、SLEの病状などの日々のささやかな記録・・・というのが当初の自己紹介でしたが、今は、単に「日々生きて、夢中になった事ごとの記録」(((^^;)


by dande550213

「人の知恵」ではなく


「この世の知恵、人の知恵」に頼って、心の奥底を覗きだし、怖くなってきた。

なぜ、臨床心理士の先生は、私の中にも人格障害があるかもしれないことを指摘しないのだろうか?

私は、自分の心が歪(いびつ)なのではないかと感じながら、どうすることもできずに生きてきたような気がする。

あまりにも抑圧的な家庭環境で育ち、若い頃は長らく対人関係のぎごちなさで悩んでいた。

心に傷を負ったまま、それを覆い隠して生きてきたのではないだろうかと思うことがある。

傷つくことを恐れて「無口」だった私が、自己顕示欲の強い攻撃的で露出狂の饒舌な女に変貌したような気がしているのに、カウンセリングでは私には問題はないように言われる。

なぜ、私の中の醜い心に気がつかないのだろうか?
自己愛の塊で、家族を傷つけている私を・・・。

夫の「回避性人格障害」をネットで調べだしたら、
私には「自己愛性人格障害」の気があるのではないかと思えてくる。

人は大なり小なり、何かの人格障害の気があるのかもしれない(苦笑)。

「この世の知恵、人の知恵」で、
真剣に人間の心の奥底を覗きだすと、収集がつかなくなりそうな気がする。
解決法はないような気がする。
自分が分裂してしまいそうな気がする。
[PR]
Commented by kuntz at 2007-10-16 11:26
dandeさん、danndeさん、愛せないなら愛さなくて良いんです。赦せないなら赦さないでよいんです。イエス様は、神さまは善人を作るために私たちを赦されたんじゃないんです。きっと。ただ、力を抜くためにいてくださるだけなんです。本当に、dandeさんに必要なことしか神様は与えてくださらないはず。今、旦那様のこと、家族のこと、病気のこと、こんなにはっきり見せてくださっているのならば、きっとその先の答えも待っています。
沢山、気持ちを書いてください。止めないで。毎日祈ってますね。
Commented by dande550213 at 2007-10-17 10:52
kuntzさん、ありがとう。赤裸々に書くことは、まるで露出狂のようでイヤだなあ・・と思うことがありますが、書くことで自分を見つめなおすことができると信じているので、自分なりの歩みの記録として、やっぱり書き留めたくなるのです。祈ってくださることが一番嬉しいです。
by dande550213 | 2007-10-16 10:10 | 雑感 | Comments(2)