人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一歩一歩!振り返れば、人生はらせん階段 ippoippo51.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ステロイド剤と2人3脚の全身性エリテマトーデス(SLE)患者の " 猪突猛進、横道うろうろ "人生備忘録:落ちこぼれクリスチャンが心を入れ替えて(- -;)学ぶ日々の「御言葉」と、スペイン語の勉強、SLEの病状などの日々のささやかな記録・・・というのが当初の自己紹介でしたが、今は、単に「日々生きて、夢中になった事ごとの記録」(((^^;)


by dande550213
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

WoodとExcel をXP(2002)に戻す


WoodとExcelで2000と2007を共存させて使っていたが、今日、2007を削除して、XP(2002)に戻した。

理由はいろいろある。

一番大きな理由は、WoodとExcelでMS Office Specialistの資格が取れるように指導してほしいという生徒さんが現れたこと。

彼女は今、高2生。

数年前に彼女のお姉さんが同じように高2生のときに、WoodとExcelで資格を取りたいと言って、私のところへ来た。

お姉さんは、どちらもほぼ満点に近い得点で資格を習得し、就職のときにも有利だったし、会社でも優遇されているという。

それを妹の彼女は見聞きしているから、彼女も就職を考える時期が近づいて、PCで資格を取っておきたいと思ったようだ。

もう教えるつもりはなかったから、ほかの教室を紹介したが、結局、お姉さんと同じように、私のところで勉強して資格を取りたいと、また連絡してきた。

うれしいけど、正直、困った。

彼女の家のPCのOSはXP,OfficeもXPだから、当然、彼女はOfficeXP(2002)で試験を受けることになる。

ところが、私の方は、以前のXP機が故障して、新しいPCはVistaに変わっている。Officeも2000と2007しか、入れていない。おまけに、デスクトップを買ったから、自室から持ち出すことが不便。

仮にむさくるしい自室で教えるにしても、以前使用していた試験用のテキストやプログラムは全部2002用だから、結局、今のPCをOfficeXP(2002)が使える環境に整えなければ彼女を指導することができない。

そこで、ほとんど使っていないOffice2007を削除して、OfficeXPをインストールすることにした。2つのバージョンを共存させ、切り替えて使うと、起動に時間がかかるし、時々動作もおかしくなるので、この際、共存は止めにしようと思った。

Access,Power Point,Pulisherを残して、2000からWordとExcelを削除し、OfficeXPからWoodとExcelをインストールしようとするがインストールできない。

新たにインストールしようとしているPCはデスクトップ、既にインストールしてある古いPCはノートPC。OfficeXPでは、特定の個人がデスクトップとノートPCの2台まで使用できるはずだから、新しいデスクトップにインストールできるはずだと思うのだが、できない。

しかたがないので、古いPCをインターネットに接続して、そこにインストールされているOfficeXPを削除する。途中、モニタのLCDの具合が悪くなって、真っ黒画面になったが、懐中電灯でモニタを照らしながら、作業する。

その後、新しいPCで再度、OfficeXPのインストールを試みると、今度はOKになる。

ということは、インストールできるのは1台だけなのだろうか?

私の場合、インストールされていたPCが曲がりなりにも動いたからインターネットに接続しながら削除し、その情報をMSに送ることができたが、これがもし、インストールされていたPCがまったく起動しない状態だったら、購入したOfficeXPはもう二度と使用できないということになるのだろうか?

MSのこのシステム、なんだか納得がいかない。お金を払って購入した本人がそのソフトを使い続けることができないことが起こりうる状況、ユーザーをあまりにも軽視しているような気がする。

先日のニュースで、官公庁は今後、互換性のないMSのWoodやExcelなどは購入しないようなことを報じていた。

WoodやExcelを使い続けるには、あまりにも費用がかかりすぎるので、オープンソースのソフトに移行したいようだ。

私も同感。WoodとExcelはできるものなら、2007でもうお終いにしたいと思う。
Commented by silverfox7425 at 2007-07-26 10:55 x
最近MSの考え方には納得のいかない面に度々遭遇します、私もdandeさんのアドバイスに基づき、ノートはXPにしました、今回のような事態になったとき、まったくお手上げです、悲しいかな私の知識では解決のしようが有りません、それにしても素晴らしい類推と判断力にまたまた敬服です。
Commented by dande550213 at 2007-07-26 13:11
silverfoxさん、折りしも「日経パソコン」の7/23号に「VISTAの○と×」が掲載されています。結局は慣れの問題だろうが、見慣れたボタンがなかったりして、ファイル操作が戸惑う・周辺機器やソフトで使えなくなったものがある・・などが不満事項です。高スペックPCで使ってこそ、Vistaは真価を発揮する・使い続けるほど満足度は上がると結論付けています(笑)。年を取ると、この「慣れるまで」がたいへんなんですよねえ・・・。
Commented by vaklfqb at 2009-02-19 10:57 x
3jbBu0 <a href="http://pjqsnujuzjma.com/">pjqsnujuzjma</a>, [url=http://dfrdrkilupwh.com/]dfrdrkilupwh[/url], [link=http://emdokpjhdjrq.com/]emdokpjhdjrq[/link], http://hrarskamimxy.com/
by dande550213 | 2007-07-25 11:17 | PC・IT | Comments(3)