人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一歩一歩!振り返れば、人生はらせん階段 ippoippo51.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ステロイド剤と2人3脚の全身性エリテマトーデス(SLE)患者の " 猪突猛進、横道うろうろ "人生備忘録:落ちこぼれクリスチャンが心を入れ替えて(- -;)学ぶ日々の「御言葉」と、スペイン語の勉強、SLEの病状などの日々のささやかな記録・・・というのが当初の自己紹介でしたが、今は、単に「日々生きて、夢中になった事ごとの記録」(((^^;)


by dande550213
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ポート587のてんやわんや


先週水曜日にブログで、「SOS受けてのPCトラブル解消は私の至福のひととき」だなんて、大見得切ったものだから、さっそく神さまが私の口をたしなめるべく、難問を用意してくださったような2日間だった。

先週、土曜日の朝8時半前に、教会の牧師先生から、例の「PCがSOS!」の連絡が入った。
聞けば、メール送信ができなくなったとか。そのために来週分の「幸福のメッセージ」の録音ファイルを私のところに送ることができないで困っているとのことだった。

とりあえず、モデムやルータのリセットをお教えして、それを試していただいたが、それでも解消できないと言われる。となると、PC自体に問題がありそうな感じがした。ちょうどヘブル会で午後から教会へ行くので、そのときにPCを見せていただくことにした。

先生のPCは、今までからよく調子がおかしくなっていた。先生の使い方が悪いと言うよりも、原因は、子どもさんが触られるからだった。だから、私の心の中では、今回もまた子どもさんが触ってどこかおかしくしたのと違うかな?という先入観があった。結果として、今回はこの先入観に最後まで足をすくわれたような気がする。

PCを預かって、土曜日の午後は、セキュリティ関係の更新で精一杯だった。XPのSP2の更新もされていなかったので、それもやりだしたら、夜の7時前になっても終了せず、後を神学生の方に託して帰宅した。

日曜日の午後からまたチェックを始めた。

HP閲覧はできるので、メーラーが原因かなと思い、OEのアカウントを一端削除して、また作成し直したが、やはり受信はできるが、送信できない。

「Mozilla Thuderbird」をインストールして、そちらでも試してみたが、やはり送信だけできない。

教会のネット環境は、光ファイバーでルータを使ってPC複数台接続、先生のPCの他、もう一台が接続されている。
それで、もう一台のPCでも先生のアドレスでメールできるように設定して、試してみたが、こちらも受信だけできて、送信はできなかった。

この段階で、ひょっとしたら、ルータに原因があるのかもしれないと思って、家のネット環境で接続して試してみようと、先生のPCを持ち帰った。

実は、教会のネット環境と私のネット環境とは全く同じなのだ。なぜかというと、教会のネット環境は私がデザイン(笑)したから。だから、うちで私がOKなのに、どうして同じ環境の教会でアウトになるのか、不思議でしょうがなかった。

家の環境に先生のPCを繋いで、先生のメールアカウントで送受信してもやっぱり送信がダメ。先生のPCに私のメールアカウントを設定してメール送受信してみたが、何と、やはり送信だけダメ。

一体、どういうことなん?私のPCではメール送信できるのに・・・。

・・・と考えて、ようやく思い出した。ポート25を587に書き換えることを。

もう半年近く前になるかなあ・・・。

PC雑誌で、確か「ISPの送信サーバを使わないでメールの送受信している場合、yahooなどのフリーのメールアドレスでは迷惑メール防止のために、メール送信に使うポート番号を25から587に変更するようだ」というような記事を読んだ。

私はISPのメールアドレスは使わずに、yahooのメールアドレスだけでメール送受信していたので、これに該当すると思い、さっそくポート番号を587に変更して、同じくyahooのメールアドレスだけで送受信している娘にもすぐその情報を伝えて、以後、そのことはすっかり忘れてしまっていた。

先生がメール送信できないのはこれが原因だったのだ。さっそくポート番号を587に書き換えたら、先生のも一発OKになって、すぐまた、教会へPCを届けた。

それにしても、半年ほど前にポート番号変更して、私は何の支障の無く送信できていたので、娘も587に変更してOKだったのだとばかり思っていた。

しかし、今日、娘に聞いてみたら、彼女は587に変更したらメールの送信ができなくなったので、25に戻して使っていたそうだ。そしたら、先週の木曜日ごろから急にメールの送信が3日間続いてできなくなったので、587に書き換えたらできるようになったという。彼女の場合は、25で送信できなくなったのが、ちょうど牧師先生がメール送信できなくなった日時と同じ頃だ。

しかし、彼女の友だちは3か月ほど前からメールの送信ができなくなったそうだ。そして、ついさっき息子からyahooでのメールの送信ができないとSOS・TELが入ったが、彼の場合も3ヶ月ほど前からだという。

どうも従来のポート25でメール送信できなくなる時期がメールサーバーによって違うらしい。

わかってみれば、なあ~んだ、ということになるが、それにしてもyahooは不親切ではないか。

娘、曰く、「今はヘルプに書いてある」そうだが、息子曰く、「誰がそんなとこ見るか!」だそうだ。

従来の設定を変更したのなら、やっぱり「ヘルプ」じゃなくて、「お知らせ」じゃないかなあ、yahooさん。

もしかしたら、メールで「お知らせ」、あったのだろうか・・・。
Commented by 愛子 at 2007-03-01 16:38 x
本当にごくろうさま!ありがとうございます!教会の御奉仕とはいえ本当に大変でしたね!dandeさんだからできたことですね!
Commented by dande550213 at 2007-03-01 21:17
私も直ってホントに良かったです!でないと、HP更新の原稿もらいに毎週、教会へ通わなければならなくなるもん、必死でした。(笑)
by dande550213 | 2007-02-25 22:34 | PC・IT | Comments(2)