人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一歩一歩!振り返れば、人生はらせん階段 ippoippo51.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ステロイド剤と2人3脚の全身性エリテマトーデス(SLE)患者の " 猪突猛進、横道うろうろ "人生備忘録:落ちこぼれクリスチャンが心を入れ替えて(- -;)学ぶ日々の「御言葉」と、スペイン語の勉強、SLEの病状などの日々のささやかな記録・・・というのが当初の自己紹介でしたが、今は、単に「日々生きて、夢中になった事ごとの記録」(((^^;)


by dande550213
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

イザヤ書3章1節 繁栄を享受している者たちへ


3:1 見よ、主なる万軍の神は/支えとなり、頼みとなる者を/また、パンによる支え、水による支えをも/エルサレムとユダから取り去られる。

*************************************************************

エルサレムに対して宣告される主のさばき。
なぜ主はこのようなさばきをエルサレムに下されるのか。
それは、指導者たちと彼らにつながる女たちの繁栄が、貧しい者たちの犠牲の上に成り立っていたから。

3:14 主は裁きに臨まれる/民の長老、支配者らに対して。「お前たちはわたしのぶどう畑を食い尽くし/貧しい者から奪って家を満たした。

3:15 何故、お前たちはわたしの民を打ち砕き/貧しい者の顔を臼でひきつぶしたのか」と/主なる万軍の神は言われる。

私たちの今の物質的繁栄が弱者の犠牲の上に成り立っているとしたら、主は一体私たちをどのように取り扱われるか。

                       (鎌野直人師 聖書日課『ベラカ』より)
Commented by aiko at 2007-01-15 18:21 x
私の生活の中でも、弱い人の上に生活が成り立っているとしたら、もっといろんなことに敏感にならなければならないと反省(~_~)
Commented by dande550213 at 2007-01-16 21:25
経済のグローバル化で、否応無しにそういう生活に巻き込まれていると思います。フェア・トレードなど、そういう反省から生まれた運動でしょうね。「ダーウィンの悪夢」という映画もそういう問題を取り上げていると聞いています。
by dande550213 | 2007-01-15 10:58 | 御言葉 | Comments(2)