一歩一歩!振り返れば、人生はらせん階段 ippoippo51.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ステロイド剤と2人3脚の全身性エリテマトーデス(SLE)患者の " 猪突猛進、横道うろうろ "人生備忘録:落ちこぼれクリスチャンが心を入れ替えて(- -;)学ぶ日々の「御言葉」と、スペイン語の勉強、SLEの病状などの日々のささやかな記録・・・というのが当初の自己紹介でしたが、今は、単に「日々生きて、夢中になった事ごとの記録」(((^^;)


by dande550213
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

1月からか、4月からか・・・


『鉄は熱いうちに打て!』ではないが、新しい年を迎えて気持ちが高揚しているうちに、「さあ、今年の目標を~♪」と意気込んで、ふと毎年の疑問を思い出した。

それは、しょうもないことだけれど「私の2007年度開始は1月からか、4月からか?」ということだ。

日本では、会計年度や学校年度は4月から翌年3月までを一年としている。だから、いろんな目標を立てる場合、〆は3月にならざるを得ないことが多いような気がするのだ。

例えば「今年は100万円貯金するぞ~♪」と言うときも、新しい給料体系が適応される4月から綿密に計画を立てないと、計算がうまく立ち行かなくなると思う(苦笑)。

習い事も、課程は3月が一年の区切りになっているので、それ以後に一年の目標を立てるほうがより現実的なような気がするのだ。団体の役職などもそう。

だから、1月と4月をうまく使い分けなければならないと思う。(笑)
1月は抽象的な、どちらかといえば精神的な目標を、4月はより具体的な目標を・・・とか。

でも、私は面倒なことは1回だけにしたいのだ。そこでどちらにするか、悩む。
こんなことはどうでもいいことだが、こういうことに引っかかってしまう私に今年も苦笑い。
[PR]
Commented by 愛子 at 2007-01-06 16:23 x
私は、1月からがなんとなく始めとなるのです。なぜか4月ごろには1年の計画が続いたことがないからです。4月からにすると、1月もなにも続かない気がします。なぜなら暖かく外出が多くなり落ち着かないからかも!
Commented by dande550213 at 2007-01-06 21:43
そうですねえ・・・私は1月に計画を立てようとがんばるけれど、何となく慌しくて、計画を立てている最中だということをいつのまにか忘れてしまいます。で、4月になって今年の計画をまだ立てていなかったことに気がついて、慌てて立てる・・・というのが毎年のパターンかな・・・(笑)。
by dande550213 | 2007-01-06 10:04 | 雑感 | Comments(2)