一歩一歩!振り返れば、人生はらせん階段 ippoippo51.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ステロイド剤と2人3脚の全身性エリテマトーデス(SLE)患者の " 猪突猛進、横道うろうろ "人生備忘録:落ちこぼれクリスチャンが心を入れ替えて(- -;)学ぶ日々の「御言葉」と、スペイン語の勉強、SLEの病状などの日々のささやかな記録・・・というのが当初の自己紹介でしたが、今は、単に「日々生きて、夢中になった事ごとの記録」(((^^;)


by dande550213
カレンダー

さあ、たのしく勉強始め~♪


昨日は試運転の準備体操だったが、
今日からいよいよ2007年度の習い事始め。

朝8時から、PCでスペイン語のオンライン授業を受ける。

グアテマラ人のイングリッド先生と2週間ぶりの会話練習をするも、
きれいさっぱりスペイン語を忘れてしまって、うまく話せないし、
先生の言うことがわからない。

何だか、スペイン語の音と日本語のイメージが
頭の中で分離してしまったような感じで、もどかしい。

今までの勉強の成果はいったいどこへ消えてしまったのかと、ガックリくる。
50分の授業が長く感じられて、途中、何度も何度も時計をみる。

午後2時からはマシン・ジムへ行く。これも2週間ぶり。

今朝、体重を量ったらお正月の飽食で1㎏増、必死に1時間ほど運動した。

準備体操して、ウォーキング30分、乗馬マシンを10分、
自転車漕ぎを20分、ぶるぶるマシンを5分、
上腕と下肢の筋トレを少しして、終わりにする。

ジムに入会した頃と比べると、3ヶ月で数値の上では改善されている。

体重が1㎏減り、血圧は上が10ほど下がり、下はほぼ同じ。
筋肉率が1%アップして、体脂肪率は1.5%減少。
BMIも0.5改善し、内臓脂肪率も1減少で、
該当年齢は「3歳若返った!」と計測機はおっしゃる(笑)。

体重が「3ヶ月で1㎏減」とは情けないが、
元々どちらかといえば骨太の筋肉質だったのだろう。
5年前のベスト体重まで後5㎏減量が必要だが、
この分では今年中に達成は無理のようだ。

減量に拘らずに、「チョット」をコツコツ続けて、
実年齢(あと2歳!)まで若返りたいものだ。

帰宅して、録音しておいたラジオスペイン語講座の応用編を聴いたが、全然わからない。
が、この応用編は「サッカーで学ぶスペイン語」で何となく楽しそう!

ワールドカップでマラドーナが出ていた頃のアルゼンチンチームに焦点をあて、
番組のパートナーもアルゼンチン人ということで、
中南米のスペイン語に触れることができそう。

そして、今年始めてのレンタルDVDが何とキューバの『苺とチョコレート』で、
今年は何となく、中南米が私の中でブレイクしそうな予感がする~♪
[PR]
by dande550213 | 2007-01-05 18:29 | 雑感 | Comments(0)