人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一歩一歩!振り返れば、人生はらせん階段 ippoippo51.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ステロイド剤と2人3脚の全身性エリテマトーデス(SLE)患者の " 猪突猛進、横道うろうろ "人生備忘録:落ちこぼれクリスチャンが心を入れ替えて(- -;)学ぶ日々の「御言葉」と、スペイン語の勉強、SLEの病状などの日々のささやかな記録・・・というのが当初の自己紹介でしたが、今は、単に「日々生きて、夢中になった事ごとの記録」(((^^;)


by dande550213
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

雅歌8章 愛は死のように強く


◆合唱
8:6 愛は死のように強く/熱情は陰府のように酷い。火花を散らして燃える炎。
8:7 大水も愛を消すことはできない/洪水もそれを押し流すことはできない。
   愛を支配しようと/財宝などを差し出す人があれば/その人は必ずさげすまれる。
======================================================

「雅歌」は、ヘブル語では「Song of songs 」、「歌の中の歌」というそうだ。

私などはいくら読んでも、雅歌は男女の人間的な愛を歌っているとしか思えないが、鎌野善三先生の『3分間のグッドニュース 詩歌』では、「ユダヤ人は、これを神と彼らの間の麗しい関係に比喩的に解釈して聖典に含めたようです。クリスチャンの場合は、エペソ書5章に記されている、神と教会との結婚関係の比喩として理解しています。」と書かれている。

このエペソ書5章の神と教会との結婚関係とは、次の箇所を言うのだろうか?

◆妻と夫
5:21 キリストに対する畏れをもって、互いに仕え合いなさい。
5:22 妻たちよ、主に仕えるように、自分の夫に仕えなさい。
5:23 キリストが教会の頭であり、自らその体の救い主であるように、夫は妻の頭だからです。
5:24 また、教会がキリストに仕えるように、妻もすべての面で夫に仕えるべきです。
5:25 夫たちよ、キリストが教会を愛し、教会のために御自分をお与えになったように、妻を愛しなさい。
5:26 キリストがそうなさったのは、言葉を伴う水の洗いによって、教会を清めて聖なるものとし、
5:27 しみやしわやそのたぐいのものは何一つない、聖なる、汚れのない、栄光に輝く教会を御自分の前に立たせるためでした。
5:28 そのように夫も、自分の体のように妻を愛さなくてはなりません。妻を愛する人は、自分自身を愛しているのです。
5:29 わが身を憎んだ者は一人もおらず、かえって、キリストが教会になさったように、わが身を養い、いたわるものです。
5:30 わたしたちは、キリストの体の一部なのです。
5:31 「それゆえ、人は父と母を離れてその妻と結ばれ、二人は一体となる。」
5:32 この神秘は偉大です。わたしは、キリストと教会について述べているのです。
5:33 いずれにせよ、あなたがたも、それぞれ、妻を自分のように愛しなさい。妻は夫を敬いなさい。

折りしも、『百万人の福音 12/2006』を読んでいると、次のような文章が目に飛び込んできた。

  マニュアルにはない、成熟したすがすがしい夫婦関係のために、「歌の中の歌」雅歌を・・・・。

『夫婦で奏でる霊の歌』(上沼昌雄著・いのちのことば社)の紹介。著者は雅歌の美しい詩をとおして各地で夫婦セミナーを開かれているという。「雅歌は夫婦が年を重ねる中で、互いにより近づき、互いの存在を愛おしんでいく歌である」と位置づけておられるようだ。

読んでみたいような、読むのが恐いような・・・(微笑)
Commented by 愛子 at 2006-12-09 10:54 x
夫と妻  むずかしいかんけい
永遠のテーマ
Commented by うさぎ屋店主 at 2006-12-09 18:37 x
聖書自体、読み始めたばかりの私は、まだ色んな言葉を御言葉として受けきれずにいるのですが、でも、その中で雅歌は、歌曲の歌詞の様に、すんなり頭に入ってくるものです。音楽の中では本当に、聖書の箇所はよく出てくるもので、ブラームスなどはコレヘトの書を使って、歌曲を一つ書いています。こう言う解釈があるのを知りませんでした。私は結婚していないので、夫婦関係に関しては、一番、感じることが出来ないことかも。dandeさんのブログ、すごく感慨深いです。変なコメント残すかもしれませんが、色々教えてください。栄光在主。(^^)
Commented by dande550213 at 2006-12-09 20:39
愛子さんでも「むずかしい関係・永遠のテーマ」ですか?何だかホッとしました(笑)。ところで、HPから新しい画像アップのたびに前の画像が消えていくのが淋しいです。また、前の御言葉をもう一度読みたいこともあります。もしHPの容量が足らないのなら、ブログに変わりませんか~?
Commented by dande550213 at 2006-12-09 21:03
うさぎ屋店主さん、私は洗礼を受けられて間もないあなたの「神様への真摯な愛」がうらやましくてたまりません。あなたは幼子のように純粋です。心で神を感じて愛しておられます。それで充分なのですよ。
私は悲しいかな、理性で神を知ろうとしてしまうタイプの人間なのです。だから未だ罪や救いがよくわかりません。
パスカルは言います。「神を知ることから愛することまで、なんと遠いのだろう」と。あなたのように、神への愛で満ち溢れるようになりたいと私は願っています。
私の方こそ、あなたに知り合えて幸いです。神様のお導きに感謝しています。
Commented by うさぎ屋店主 at 2006-12-09 22:12 x
私は、洗礼を受けて、4ヶ月の間に、本当にさまざまなことで、砕かれたんです。洗礼自体も、左の足がいきなり伸びなくなって、歩けなくなってから、導かれました。神様が、きっと私を振り向かせるために、この足を取られたのだと思っています。ひどい痛みの中に、見つけた救いだったので、洗礼を受けるまでの方が本当に楽しかった。けれど、今は、不信仰と戦いながら、神様の前に無力であることだけを願っています。私の業や、欲は本当に深く、どうしても、捨てきれない自分があるのですね。でも、幸せだと思っています。神様の方に振り向いて。dandeさんの中にもイエス様はいらっしゃいますね。そう感じます。愛されてらっしゃいますよ。本当に。また、遊びに来ますね~。嬉しいコメントありがとうございました!(^^)
by dande550213 | 2006-12-08 22:20 | 御言葉 | Comments(5)