一歩一歩!振り返れば、人生はらせん階段 ippoippo51.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ステロイド剤と2人3脚の全身性エリテマトーデス(SLE)患者の " 猪突猛進、横道うろうろ "人生備忘録:落ちこぼれクリスチャンが心を入れ替えて(- -;)学ぶ日々の「御言葉」と、スペイン語の勉強、SLEの病状などの日々のささやかな記録・・・というのが当初の自己紹介でしたが、今は、単に「日々生きて、夢中になった事ごとの記録」(((^^;)


by dande550213
カレンダー

ポルチーニを食べに大遠征


f0096508_1914490.jpgもうだいぶ前に、テレビで「今年はイタリアで葡萄ときのこが豊作だ」と報じていた。

私が「おおっ!今年のボジョレヌーヴォは美味しいやろな~♪」と言ったら、娘が「私はきのこが豊作やったら、ポルチーニを食べたい!!」と言った。

そこで、夫の留守を待ち構えて、昨夜、こっそりポルチーニを食べに娘と出かけた。

行った先は、以前3ヶ国語(イタリア語・スペイン語・英語)を習っていた時に先生が連れていってくださった地下鉄あびこ駅近くのイタリア料理店「トラットリア・イ・ポルチーニ」。
ここはシェフがイタリア人なので、イタリア語が飛び交っている店。(笑)

私はイタリア語からはもう撤退したけれど、せめてご愛嬌に少しはイタリア語でも・・・と思ったのだが、きれいさっぱり忘れてしまって、店の戸を開けたときに言う「こんばんわ~♪」すら思い出せない。

電車の中で電子辞書を引いて、ようやくBuonasera(ボナセーラ)だったとわかった次第。
店を出るときに「お休みなさ~い♪」ぐらいは言いたいのだが、これも思い出せないので調べたら、buonanotte(ボナノッテ)だった。ああ、情けなや・・・(苦笑)。もうイタリア語の痕跡すら残っていない。

もちろん日本人の店員さんもいるので、日本語で充分注文できる。
私はワインを選び、料理は全部娘が選んだ。デジカメを持って行くのを忘れたので、娘に料理を携帯で写してと頼んでおいた。

ところが2人とも食べるのと喋るのに夢中になって、最後のデザートが終った時になってようやく、一番最初の前菜の写真しか撮っていないことに気がついた。『(^-^;)それが上の写真。ああ、情けなや・・・。

ポルチーニはピザのトッピングで食べた。私にはポルチーニの味はよくわからなかったけれど、料理は全部素晴らしかった。グルメの娘も大満足だったが、大食漢の母娘が大饗宴を繰り広げたから、エライ出費になった。運良く、当日仕事先で給料をもらったばかりだったから、なんとかキャッシュで払えたが、これ、もらってなかったら恥かくところだったぐらい食べた(苦笑)。

こんなことできるのも娘が家に居る間のこと、息子と同じく自立志向が強いから、いつまで一緒に暮らせるやら・・・。

シェフがデザートを聞きに来たとき、うっかりスペイン語で「2つ、お願いします」と言ってしまって、シェフが「それはスペイン語だよ」と笑ったのも今となっては楽しい思い出。

f0096508_21185179.jpgちなみに「ポルチーニ」とは、こんな「きのこ」 →

和名はヤマドリタケで、フランスでは「セップ」とも呼ばれ、ヨーロッパでは最高級の「きのこ」とされていて、舌触りが良く、癖のない「きのこ」だそうです。

(画像と説明は、「おいしいきのこはホクト」さんから、引用させていただきました。)
[PR]
Commented by aiko at 2006-12-02 11:05 x
いいな~私は主人と食べにいこうかな!(どーも)
Commented by 愛子 at 2006-12-02 11:08 x
さっきのどーもでなく美味しいわ(ヴォーノ)だったけ、すぐに」わすれるね1送信してしまったら訂正が効かないのがこまるね 先ほどの訂正文でした。
Commented by うさぎ屋店主 at 2006-12-02 13:02 x
こんにちは!うさぎ屋店主です!初めてお邪魔します。「オペラのブログ」に書き込みをありがとうございました!さっそく遊びに来ました!すっごく楽しい!色んな事を学んでらっしゃるんですね~。そして、「御言葉」についても。私は7月に洗礼を受けて、まだまだ新米なんですが、砕かれることは本当に沢山。これから、色々教えてください!リンクもありがとうございました!私、リンクの仕方が良くわからずに、時間が無いこともあって、中々リンクできないのですが、ちゃんとリンクさせていただきます!寒い季節。風邪など召されませんように!(^^)
Commented by dande550213 at 2006-12-02 20:48
愛子さん、(どーも)はNHKの「どーも君」を思い浮かべて読んでいました。ご主人様とぜひお出ましくださいね!あそこはピザが最高ですよ。私と娘のグルメ人生で、最高のピザでした!
Commented by dande550213 at 2006-12-02 21:04
うさぎ屋店主さん、わざわざコチラまでおいでくださってコメントをありがとうございます。洗礼を受けられて本当に楽しく生き生きと輝いていらっしゃる様子が嬉しくて、こっそりお邪魔していました。オペラは数年前にバイオリンを習い始めてから好きになりました。オペラトレーナーというご職業も初めて知りました。「レチターレ」のご成功をお祈りしています!
by dande550213 | 2006-12-01 19:35 | 雑感 | Comments(5)