人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一歩一歩!振り返れば、人生はらせん階段 ippoippo51.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ステロイド剤と2人3脚の全身性エリテマトーデス(SLE)患者の " 猪突猛進、横道うろうろ "人生備忘録:落ちこぼれクリスチャンが心を入れ替えて(- -;)学ぶ日々の「御言葉」と、スペイン語の勉強、SLEの病状などの日々のささやかな記録・・・というのが当初の自己紹介でしたが、今は、単に「日々生きて、夢中になった事ごとの記録」(((^^;)


by dande550213
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

風邪を引くと・・・


1週間前から引いていた風邪が、
ようやく今日の午後ぐらいから快方に向かっているのを
身を持って実感できるようになった。

膀胱炎でもそうだが、
自分の身体に菌をやっつける力があまり無いので、
いったん罹るとなかなか治らない。

風邪を引いても、普通は熱も出ない。
(インフルエンザは別。これはさすがに私でも熱が出る)

風邪薬を飲んでも症状はほとんど改善されないので、飲まないことにしている。
ただひたすら、我慢して付き合うだけ。
いつかは必ず治ると信じて。

毎日、夫が尋ねる、「もう良くなったか?」と。
夫にしたら不思議なのだろう。どうしてそんなに治りが遅いのか。
良くもならずに、またそんなに悪化するわけでもなく、
咳と鼻水と、喉が痛くて声がかすれ、ドロリとした痰ばかりが延々とでる。
あまりに咳くから、しまいに喉から血が出る。

こんな風に熱も出ずにズルズルと症状が続くのは、
高齢者によくみられる病気の状態だと思う。

高齢者と違うところは食欲が全然落ちないことだろうか。
これは娘がいつも不思議がるが、たぶん、ステロイドを飲んでいるからだろうと思う。
私が病気で食べられなくなる時は死ぬ時しかないと、家族の者は思っている。

そんな程度の症状だから、風邪で仕事を休んだことはない。
たいした時間数ではないのだが、喉を使う仕事なので、
帰ってくると声がかすれて、ほとんど出なくなるのが辛い。

SLEだと、個人差はあるかもしれないけれど、
「風邪を引いたら、高齢者と同じ症状」と考えた方が良いというのは私の経験則。
by dande550213 | 2006-10-26 23:07 | SLE・健康 | Comments(0)