人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一歩一歩!振り返れば、人生はらせん階段 ippoippo51.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ステロイド剤と2人3脚の全身性エリテマトーデス(SLE)患者の " 猪突猛進、横道うろうろ "人生備忘録:落ちこぼれクリスチャンが心を入れ替えて(- -;)学ぶ日々の「御言葉」と、スペイン語の勉強、SLEの病状などの日々のささやかな記録・・・というのが当初の自己紹介でしたが、今は、単に「日々生きて、夢中になった事ごとの記録」(((^^;)


by dande550213
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Outbound Port 25 Blockingの影響


仕事先のサブ教室のセキュリティメールが、2週間ぐらい前から、おかしくなった。

塾生の入退室を保護者の携帯に知らせるシステムで、
保護者に入退室を知らせるメールが送れなくなったのだ。

今日は夕方からその解明にかかりっきりで、解決までに3時間近くかかった。

原因はコレだった。↓

Outbound Port 25 Blocking

最近、プロバイダ各社は大手を中心に、増加する迷惑メール対策の強化として、
「Outbound Port 25 Blocking」の拡大をしており、従来のポート番号(25)は
当該プロバイダ以外の送信メールサーバーへの送信を遮断するようにしているのだそうだ。

サブ教室はその教室が入っているビルのプロバイダ以外のメールサーバーを経由して
メールを送信する設定にしていたので、この影響をもろに受けたのだということが
今日になってようやくわかった。

通常の回避策は、メールソフトの設定で、
送信に利用するポート番号を規定値の25から587に変更してやればOKなのだが、
あいにく支障がでたシステムは、メールソフトを使わないで、そのブログラムから
メールを送信する仕組みになっていて、ポート番号などを変更するオプションがなかった。

それで、結局、送信メールサーバーはその教室が入っているビルのプロバイダのを
使わせてもらうことで、解決した。

わかってみれば簡単なことなのだが、
これがわかるまでにビルのプロバイダやセキュリティソフトの会社に電話したりして、
原因をつかむまでがたいへんだった。

私も娘もプロバイダのメールアドレスは持っていない(夫に進呈)ので、
家のプロバイダ以外のメールサーバーを使って送受信していた。

帰宅して、さっそくポート番号を変更しておいた。
Commented by silverfox7425 at 2006-12-14 17:02 x
さすが大野さんですね、しかし毎日毎日30通近くの迷惑メイルの襲来には参ってしまいます、今まで一通ごとに受信拒否設定をしていたのですが面倒くさくなってもっぱら削除するのみです、そろそろアドレスを変更しようかなー。
by dande550213 | 2006-10-04 22:54 | PC・IT | Comments(1)