一歩一歩!振り返れば、人生はらせん階段 ippoippo51.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ステロイド剤と2人3脚の全身性エリテマトーデス(SLE)患者の " 猪突猛進、横道うろうろ "人生備忘録:落ちこぼれクリスチャンが心を入れ替えて(- -;)学ぶ日々の「御言葉」と、スペイン語の勉強、SLEの病状などの日々のささやかな記録・・・というのが当初の自己紹介でしたが、今は、単に「日々生きて、夢中になった事ごとの記録」(((^^;)


by dande550213
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

郵便局のズサンな窓口事務処理に驚く


今日、近くの特定郵便局へ行って、
先週から通い始めたマシーン・ジムクラブの会費自動払い込み利用の申し込みをして、
その後ATMを利用していると、窓口係が慌てて私のところへ飛んできた。

総合通帳の住所と申込書の住所とが一致しないので、もう一度通帳を見せてほしいと言う。

そこで初めて、通帳と申込書の住所と同じだが、
センターの原簿が以前の住所のままになっていることがわかった。

今の住所に引越してきて、もう3年になる。
引越してすぐに、利用している通帳の住所変更届も出しているので、
総合通帳の住所欄はチャント新しい住所に訂正され、
訂正箇所にはその特定郵便局の判も押してある。

なのに、センターの原簿は訂正されていないというのだ。

考えられることは、ただ一つ。
その特定郵便局の窓口では私の通帳の住所を訂正しただけで、
センターへの住所変更の処理をきちんとしなかったということではないだろうか?

この通帳からは毎月4つの自動払い込みをしており、
払い込み先には住所変更届も提出している。
窓口係は、住所が異なっていても何ら問題はなかったはずだと言う。
通帳の番号が一致しているか、それだけを確認するのだから・・・なのだそうだ。

つまり、通帳の住所なんて、しっかり確認してはいないということを白状されたようなもの。

道理で、この3年間に何度も窓口から入出金したことがあったが、
窓口で住所変更処理がされていないことに気がつかなかったはずだ。

今日、自動払い込みの申し込みをした時にも住所が一致しないことにすぐに気がつかず、
後になってセンターの原簿と照合して初めて気がついて慌てて飛んできた、という有様。

その応対をした係員は、最近転勤でこの特定郵便局に配置になった人で、
3年前の対応状況はわからないから、もうこれ以上、調べようがないと言う。

それはそうだが、当時の窓口係の何人かが今日も窓口に座っていらっしゃるのに、
皆知らん顔をして、自分には関係がないという顔をしておられたのが、少し腹立たしかった。

今の郵便局では、このようなズサンな事務処理が発覚しても、
誰も責任を問われないのかと思うと、情けない。
以前と何ら体質は変わっていないような気がするのは私だけだろうか・・・。
[PR]
by dande550213 | 2006-09-27 20:30 | 雑感 | Comments(0)