人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一歩一歩!振り返れば、人生はらせん階段 ippoippo51.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ステロイド剤と2人3脚の全身性エリテマトーデス(SLE)患者の " 猪突猛進、横道うろうろ "人生備忘録:落ちこぼれクリスチャンが心を入れ替えて(- -;)学ぶ日々の「御言葉」と、スペイン語の勉強、SLEの病状などの日々のささやかな記録・・・というのが当初の自己紹介でしたが、今は、単に「日々生きて、夢中になった事ごとの記録」(((^^;)


by dande550213
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

長野県信濃美術館 東山魁夷館 その2


長野県信濃美術館 東山魁夷館 その2_f0096508_13314351.jpg←『緑響く』
私は、魁夷の作品のどこに惹かれるのだろうか・・・
美術の専門的なことはわからないが、
「静寂」・「風景の美」・「透明な精神」などの言葉が思い浮かぶ。
平凡な風景が、特別な風景に見えてくるのは、
描かれている風景が見る者に語りかけてくるから。

長野県信濃美術館 東山魁夷館 その2_f0096508_13465524.jpg                                    『行く秋』→
独特な色彩にも惹かれる。
深みのある緑・青・黄・・・
色彩がかすかな黒み?影?を帯びているような気がする。
落ち着いていて、それでいて艶やかで、自然の生命感を感じさせる。


魁夷がドイツや北欧を旅して、西欧の風景画を描いていたことは知らなかった。↓『 晩鐘』
長野県信濃美術館 東山魁夷館 その2_f0096508_13573416.jpg

この『晩鐘』は、次の日訪れた北沢美術館にあった。
夕暮れの鐘・・・
今日一日を感謝して、明日の一日を主に祈る鐘の音を、どうか私の心にも響き渡らせてください。
そう祈らずにはおられないような存在感をもって、静かに私の心に対峙する。

魁夷館の展示の中に、魁夷が描いた唐招提寺の壁画の縮図があった。
これがまたすばらしいので、今度はぜひ唐招提寺へ見に行こうと心に決めて、館を後にした。
by dande550213 | 2006-09-18 14:10 | 旅行 | Comments(0)