一歩一歩!振り返れば、人生はらせん階段 ippoippo51.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ステロイド剤と2人3脚の全身性エリテマトーデス(SLE)患者の " 猪突猛進、横道うろうろ "人生備忘録:落ちこぼれクリスチャンが心を入れ替えて(- -;)学ぶ日々の「御言葉」と、スペイン語の勉強、SLEの病状などの日々のささやかな記録・・・というのが当初の自己紹介でしたが、今は、単に「日々生きて、夢中になった事ごとの記録」(((^^;)


by dande550213
カレンダー

地上デジタル放送の欺瞞とは?


2年前に今の住居に引越したとき、義妹が引越祝いに10万円をくれて、
「これにお金を足して、新しいテレビジョンを買ってね~」と言った。

彼女がそう言うのには理由がある。

わが家のテレビジョンは20年近く前の製品で、最近とみに映りが悪くなり、
時々、映像が流れたり、隅が緑がかった色に変わったりするからだ。

ビデオデッキも20年近く前の製品だったが、これは昨年壊れ、そのままになっている。
娘が知人から安く譲り受けたDVDデッキもあるが、これは再生専用だから、
わが家は今は録画も全くできない状態。

もともと私たち夫婦は、ほとんどテレビを見ないから、
そんな壊れかかったテレビジョンでも、録画ができなくても
別段不自由さを感じることなく過ごしている。

息子はとっくの昔に、そんな親に愛想をつかして、
自分でテレビデオとやらを買って、自分の部屋で見ていたが、
最近HDに録画できるテレビ機能つきPCを買って引越していった。

娘は「今どき、こんな家、無いで~」とうるさかったが、
私たちは、「その代わり、うちは皆がそれぞれ自分のPC持って、
1Fから3Fのどの部屋ででも、光ファイバーインターネットができる環境やで~。
今どき、こんな進んだPC環境の家、マダマダ無いんとチャウか~?」と言い返していた(大笑)。

しかし、義妹から祝に頂いたお金を他に流用するわけにもいかず、
いずれは地上デジタル放送に変わるのだから、この際新しいテレビジョンを買おうかと
カタログ取り寄せたり、電気店へ見に行ったりしたが、まだ買わずじまいでいる。

アテネオリンピックの時は、「オリンピック需要で、今買ったら高い。終ってから買おう」と言い、
サッカーW杯の時も夫は同じことを言っていた。

で、先日、新聞に「W杯を当て込んだテレビジョンが売れ残り、値下がりしている」と
書いてあったので、今が買いどきかも・・・と思ったが、
今日「日経PC」№511を読んでいたら、
「地上デジタル放送の欺瞞を突く」(松浦晋也=ノンフィクションライター)という記事があって、
「テレビや新聞が何を言おうとも、あわてて自宅のテレビを今すぐに買い換える必要など、
どこにもないのである」と書いてあったので、また取り止めになった。

まあ、別段不自由を感じているわけではないから、ギリギリまで様子見しようと思っているが、
この「地上デジタル放送の欺瞞」とは何か、興味をそそられる。
[PR]
by dande550213 | 2006-09-02 21:50 | 雑感 | Comments(0)