一歩一歩!振り返れば、人生はらせん階段 ippoippo51.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ステロイド剤と2人3脚の全身性エリテマトーデス(SLE)患者の " 猪突猛進、横道うろうろ "人生備忘録:落ちこぼれクリスチャンが心を入れ替えて(- -;)学ぶ日々の「御言葉」と、スペイン語の勉強、SLEの病状などの日々のささやかな記録・・・というのが当初の自己紹介でしたが、今は、単に「日々生きて、夢中になった事ごとの記録」(((^^;)


by dande550213
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

時間の浪費・無駄遣いかなあ・・・


昨日は、「数独」パズルに夢中になって、半日を無駄(?)に費やしてしまった。

「らくらくレベルのお試し問題1」が意外に簡単に解けたから、
「もしかして、アレはまぐれだったのかも・・・?」と疑い、
夕方6時ごろから、「らくらくレベルのお試し問題2」にチャレンジしてみた。

これが、途中までいくと立ち往生状態で、どうしても解けない。
問題を4回ほどプリントアウトして、やり直すが、解法が間違っているのか、
最後まで行き着かない。

そうこうして、ハッと時計を見ると、夜の7時半。

あわてて2Fに降りていって、大急ぎで掃除機をかけ、
モップで床拭きしてから、夕食の準備をする。

今夜は夫は祝賀会とやらで、夕食×だから大助かり。
娘1人なら、何でも適当で文句は言わさないから・・・。
作ってもらえるだけで有難いと思ってネ~と居直っているから・・・。

夕食をかき込んで、9時過ぎから、また数独に向う。
今度は、初心に帰るべく、「解法」をもう一度チェックしてみる。
そこでようやく、解き方が間違っていたことに気がついた。  ≪(^-^;)

別の解き方でやってみると何だか解けそうな気がしてきた。

あと少しで完成というところで、時計を見ると11時半。

オッと、こりゃいかん!まだお風呂に入っていなかった。
夫が帰って来るまでには入り終えていないと、機嫌が悪くなる。
自分が入りたいときにすぐにお風呂に入れる環境にないと、文句を言われるのだ。

だから、夫が在宅のときは夫より先にはお風呂には行かないことにしている。
ややこしいのは不在の時で、できるだけ早く入浴を済ませておくようにしているけれど、
今夜のようにうっかり時を過ごしてしまって気がついたときは、
気が狂ったようにお風呂に突進する。

昨夜も11時半になって、駆け込んでいったら、先客がいた。娘だ。
しかたがないので、待つ間、どうか夫が帰って来ませんようにと祈りながら、
数独の続きをして、ついに完成させた。

と喜んでいたら、12時前になって娘が上がってきたので、大急ぎで入る。

髪だけ洗って洗面所で体を拭いていると、玄関にガチャと音がして御帰還の様子。

タオルドライだけして、足音忍ばせて自室に舞い戻り、
今度は「お試し3」にチャレンジしようとアクセスするが、HPに繋がらない。
他の箇所は繋がるので、どうも「パズルジャパン」のサーバー障害のようだ。

今日の新聞で数独が紹介されたから、
きっと私みたいなにわかファンが大挙してHPに押しかけ、
オンラインで数独解いているのだろう・・・と思った。

しかたがないので、本家の「ニコリ」のHPへ戻って、
画面に出ている問題例を書き写して、それを解く。

解法に慣れてきたので、今度はだいぶ早く解けた。

結局、その日は全部で3問解いて、寝たのが1時半頃。

約6時間も、数独に費やしたことになる。

時間の浪費、無駄遣いしたような・・・何だか落ち着かない気持ちでお布団に入った。

で、今日もさっき1問解いた。(笑)  

アカン、こりゃチョット、病み付きになりそうな感じ。
[PR]
Commented by silverfox7425 at 2006-07-31 08:02
数独、文面だけ見ていると中々面白そうですね、徹底的にのめり込みタイプのdandeさんの挑戦している様子が目に浮かびます、単純思考の私は性格的にトライはとても無理ですけれど、頑張って下さい。
Commented by dande550213 at 2006-07-31 17:42
熱し易く醒めやすいので、全然身に付かないのが玉に瑕ですわ~♪(笑)
でも、この手のタイプは、人生に退屈しないのが利点かな?(笑)
結論は、アハハ・・・きっと貧乏性(笑)。
Commented by silverfox7425 at 2006-08-09 20:10 x
今日病院の待合室で週間朝日を手に取ると、数独のパズルが目に入った、これは縦横9個の升目を1から9の数字が重ならないように埋めるものですね、暫く見つめていたが頭が痛くなってやめました、やはり私には無縁のパズルで、よほど緻密な頭の持ち主で無いと無理に思えました。
Commented by dande550213 at 2006-08-10 18:25
数独がお目に留まったのですね。私も先日、病院の待合室で、週刊文春を手に取ると、「カックロ」というパズルが目に入りました。数独のお友だちです(笑)。数独を無料でDLしていたサイトが何と7月末で閉鎖になり、私が利用できたのは一日だけでした(笑)。これからは、待合室で週刊朝日を探すことにしますわ~(笑)。
by dande550213 | 2006-07-30 21:02 | 雑感 | Comments(4)