人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一歩一歩!振り返れば、人生はらせん階段 ippoippo51.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ステロイド剤と2人3脚の全身性エリテマトーデス(SLE)患者の " 猪突猛進、横道うろうろ "人生備忘録:落ちこぼれクリスチャンが心を入れ替えて(- -;)学ぶ日々の「御言葉」と、スペイン語の勉強、SLEの病状などの日々のささやかな記録・・・というのが当初の自己紹介でしたが、今は、単に「日々生きて、夢中になった事ごとの記録」(((^^;)


by dande550213
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

インドビザ申請


来年1/4-10に夫と西インドを旅行するので、今日、観光ビザの申請に堺筋本町にある大阪インド領事館へ行ってきた。
インドビザ申請_f0096508_14324400.jpg


インドビザ申請_f0096508_14330398.jpg


私は2012年にツアーでインドへ行った際に自分でビザを申請した経験があるので、今回は夫に2人分の申請書類作成を頼んだ。

以前は「インドビザ申請センター大阪」で受け付けていた。2017年3月からビザ業務はインド大使館と領事館の業務にかわったそうだが、大阪は以前とほとんど同じ場所だった。

オンラインで申請書類に記入して、それをプリントアウトして持ち込むのだが、今回、夫はたいへんだったという。

英語表記だから、何も操作しないで意味を考え込んでいると、システムが変ったのか、サーバーがすぐにタイムアウトして操作できなくなることが頻発するからだという。

おまけに私が以前インドを訪問しているから、その時のビザ番号やら、宿泊先も記入しなければならなかった。

さらに「過去10年間で訪れた国」を記入する欄があり、夫は4か国に計5回だが、私は23か国に計28回海外へ行っている。ブログで作成したリストに最近の4件を加えて夫に渡したら、「国名を全部英語表記にしてくれ。入力時に英語表記を間違えないように調べていたら、タイムアウトするから。」とのお達し。

写真もなかなかうるさいらしいので、家で撮影した。

息子の部屋の壁が白無地だから、そこに椅子と三脚を設置して、反射板を持って撮影会。(-_-;)

おかげで一発受理で、ビザとパスポートを12/8の15:30-16:30以降に受け取りに行けば良いことに相成った。

Commented at 2017-12-06 13:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by dande550213 at 2017-12-06 22:01
>鍵コメ様

コメントを残してくださいまして、ありがとうございます!

世の中に自分とよく似た顔をした人が3人は居ると聞いたことがありますが、
境遇がこんなに似ている方からコメントを頂けるなんて、
まさに神様のお導きとしか言いようがありません。*\(^o^)/*

インド一周の旅だなんて、私には夢みたいです。

今度行く西インドは、主にエローラ・アジャンタの石窟です。
感染に気を付けて(((^^;)、良い思い出を作りたいと思っています。

by dande550213 | 2017-12-05 15:06 | 旅行(海外・国内) | Comments(2)