人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一歩一歩!振り返れば、人生はらせん階段 ippoippo51.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ステロイド剤と2人3脚の全身性エリテマトーデス(SLE)患者の " 猪突猛進、横道うろうろ "人生備忘録:落ちこぼれクリスチャンが心を入れ替えて(- -;)学ぶ日々の「御言葉」と、スペイン語の勉強、SLEの病状などの日々のささやかな記録・・・というのが当初の自己紹介でしたが、今は、単に「日々生きて、夢中になった事ごとの記録」(((^^;)


by dande550213
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

上海: 浦東空港にて


地下鉄を乗り継いで空港まで1時間半7元だから、160円ぐらいで空港に来られるのは素晴らしい!
JAL のカウンターはFエリア。
上海: 浦東空港にて_f0096508_12484605.jpg

今回の旅は、銀聯カードを作ったことと、SIM解除していない機種の格安国内SIM で国際電話ができるように設定を変更していったことが幸いした。

空港のWifi も電話番号にコードを送って来るから、今までの旅のように電話できない状態のままで中国へ来ていたら、エライことだった。

カード払いも、ユニオンペイ(銀聯カード)と言えばOKになったので、両替しないで手持ちの元だけで暮らせた。

喋らなければ、私は中国人に見えるのだろう。
何度も道を聞かれたり、地下鉄内で横に座ったおばちゃんから話かけられたりした。

とっさのことには、付け刃の中国語は出てこず、英語で「私は中国人ではないから、中国語わかりません。」と。(^^ゞ

唯一、話した中国語は、「値段はいくら?」だった。(^^ゞ

そう聞いても、中国語の答えの数字はわからないので、ノートを差し出して書いてもらい、こちらも個数は指で示してもわからないみたいだから、ノートに書いて知らせた。

中国にはツアーで4回行ったことがあったが、ツアーはせっかく中国へ来ても、日本人だけで暮らしているようなもの。

一人で上海へ来て、中国人の中で暮らしてみて、現地駐在員さんの気持ちの一端がわかったような気がする。

ネット監視や勝手なネット切断など、理不尽なことはあるけれど、結局「郷に入れば郷に従え」なのね。

私はローミングだから大丈夫とばかりに、日本に居るときと同じようにyou tube 動画を見たり、中国のwifi では接続不可のサイトも見ていたから、次第に目をつけられて、ついにはローミング接続ができなくなった。(>_<)

色々問題はあっても、「郷に入れば郷に従え」を今回の旅で学んだ。(^^ゞ

これに懲りずに、これからも中国一人旅にチャレンジしたい。

Commented at 2017-11-01 14:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by dande550213 at 2017-11-02 09:58
> 鍵コメ様

自分のことのように、わくわくします。*\(^o^)/*

本当にホテル暮らしは限界があります。

でも、住むとなったら、物件を見つけるまでが大変かもねぇ?
きっと、相当な語学力は必要でしょうね。

連絡お待ちしてますから!
Commented at 2017-11-02 23:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by dande550213 | 2017-11-01 11:27 | 旅行(海外・国内) | Comments(3)