一歩一歩!振り返れば、人生はらせん階段 ippoippo51.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ステロイド剤と2人3脚の全身性エリテマトーデス(SLE)患者の " 猪突猛進、横道うろうろ "人生備忘録:落ちこぼれクリスチャンが心を入れ替えて(- -;)学ぶ日々の「御言葉」と、スペイン語の勉強、SLEの病状などの日々のささやかな記録・・・というのが当初の自己紹介でしたが、今は、単に「日々生きて、夢中になった事ごとの記録」(((^^;)


by dande550213
カレンダー

AbemaTVとニコ生で、「にわか」の将棋観戦(((^^;)


将棋の藤井聡太4段がデビューした頃から、にわかに将棋サイトに入り浸りになった。(((^^;)

初めは彼のニュースだけ漁っていたが、最近はわかりもしないのに、AbemaTVとニコ生で、彼の将棋の中継を観戦するようになった。

叡王戦のような早差し戦の時は3時間ぐらいで棋戦が終わるが、昨日のような順位戦は持ち時間が長いから、勝負が決するまで、丸一日かかる。

AbemaTVで放映される時は視聴していても追い出されないが、藤井4段の棋戦は人気があるから、ニコ生では無料会員は時々、視聴・観戦から追い出される。

そんな時はYou tubeで観戦者のチャットのライブ動画を見て、勝負の行く末をリアルタイムでチェックする。


将棋の知識は無いから、彼の将棋の素晴らしさはわからないが、映像を通して見られる彼の真摯な姿に惹かれるのだ。

食事休憩時にも、いち早く盤面の前にもどって、扇子でリズムを取りながら、前傾姿勢で、一生懸命考えている。

素人目には、何をそんなに長時間考えることがあるのだろうか?と思ってしまう。(((^^;)

頭や身体が疲れないのだろうか?
リフレッシュしたいと思わないのだろうか?

疲れたとかリフレッシュとか、そんな余念が浮かばないほどの集中力の持続に圧倒される。

それだけ、将棋が好きで好きで堪らないのだろう。

NHKスぺシャルでも言っていたような気がする。

僕から将棋を取ったら、生きていけないだろう、と。

人生でそう言い切れるものに巡り合えたのは幸せなのかどうかわからないが、とにかく彼から目が離せないでいる。


[PR]
by dande550213 | 2017-10-13 10:48 | 藤井聡太 | Comments(0)