人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一歩一歩!振り返れば、人生はらせん階段 ippoippo51.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ステロイド剤と2人3脚の全身性エリテマトーデス(SLE)患者の " 猪突猛進、横道うろうろ "人生備忘録:落ちこぼれクリスチャンが心を入れ替えて(- -;)学ぶ日々の「御言葉」と、スペイン語の勉強、SLEの病状などの日々のささやかな記録・・・というのが当初の自己紹介でしたが、今は、単に「日々生きて、夢中になった事ごとの記録」(((^^;)


by dande550213
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

仕事を辞める準備


30歳で膠原病のSLE(全身性エリテマトーゼス)を発病し、9年間は寝たり起きたりぐらいしかできなかった。

39歳の時、イタリア旅行へ行ったのを契機に病の床から立ち上がることができ、40歳の時から自分の旅行資金を稼ぐために病状に合わせて週に何日か働き始めて22年間、幸いなことに、一度も収入が途絶えたことは無かった。

その間には働きながら義父母の介護と看送りを40代で済ませ、実父母の介護と看送りを50代で済ませ、60代は全く自由な身になった。

今、62歳だが、日々、身体の衰えを痛感させられている。それが、最近のステロイド剤減量によるものか、それとも老化によるものか、よくわからない。

まだステロイドを1日も7㎎服用しているし、2か月に1回は主治医の診察を受けなければならない病状だ。


いずれにしても、SLEはその病態から言っても、通常の人よりも老化が早く進行すると言われているので、主治医はどんなに治療をしても、SLE患者の平均寿命は一般人より5歳は短くなるだろうと言われる。だから、いつも「実年齢+5歳」が私の仮想(?真)の年齢だと心得ている。

今62歳だから、仮想年齢は「67歳」ぐらいの身体かな。。。(((^^;)


日常生活に制限が出ない年齢を健康年齢といい、女性がだいたい73歳ぐらいまでと言われている。

海外旅行もすべてお任せのツアー旅行なら仮想年齢70歳ぐらいになってもできるだろうが、海外一人旅や海外一人暮らしはこの年齢になると、よほど健康で体力のある人以外は無理だと思っている。だから、今、仮想67歳の私には残り時間は少ないとも言える。


実は、仮想年齢70歳・実年齢65歳(2020年)になるまでに挑戦したいことがある。

ずっとあたためていて、それは夫が実年齢65歳(2019年)になるまでは、実行しないでいようと思っている。


その夫が2019年3月で65歳再退職する予定だから、私もその時に今の仕事を辞めるつもりだと、昨日仕事先に打ち明けた。

その間、SLEが悪化したり、他の病気を発病しなければ、再来年の3月末で一区切りをつけるつもり。

なけなしの収入が無くなるわけだから、ずっと迷っていたが、これですっきりした。


その時、私は実年齢は64歳になったばかりだが、仮想年齢は69歳。

かろうじて、60代に片足をかけている間に挑戦して、思い残すことのない人生にしたい。


昨夜、夕食時に夫に「再来年の1年間だけ、自由にさせてもらいたい」と話すと、彼も応援してくれた。

私はまだ年金も出ていない年齢だが、どうせ年金は家計に繰り入れる性格のお金だから、年金をあてにはしていない。


私の体力とへそくりが尽きる前に(((^^;)、最後の夢に挑戦したいだけ。



Commented by あきmama at 2017-10-12 18:40 x
最後のゆめ叶えてくださいね( ☆∀☆)
いつも応援してるよ〰(⌒‐⌒)

私も今月末から日本を離れます(^_^)
ちょこちょこの外国旅行から
次のステップに踏み出すよ❗
年が年だからいろいろ待ってると
あっという間にタイムアップになっちゃうもんね(笑)

不安だらけの上海だったっけ?
また、ブログ楽しみにしてるよー(*^^*)
Commented by dande550213 at 2017-10-13 10:05
> あきmamaさん

ご無沙汰で~す。*\(^o^)/*

ちょこちょこの外国旅行から、いよいよ卒業ですか!
羨ましいです。(^_-)-☆

仕事先には再来年に辞めることを了承してもらったけれど、
2年任期の教会関係の後釜育成が間に合うかどうかで悩んでいます。(-_-;)

年々衰えを痛感し、歳だけはどうしようもない現状への焦りを
夫は理解してくれていますが、
彼のフィールドは日本なので、私に同行できないのが悩ましいところです。(((^^;)

あきmamaさんの新しいステップを応援しています!

参考にしたいので
ぜひまた、情報を教えてくださいね!!!
Commented at 2017-10-13 15:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by dande550213 | 2017-10-06 16:04 | 旅行(海外・国内) | Comments(3)