一歩一歩!振り返れば、人生はらせん階段 ippoippo51.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ステロイド剤と2人3脚の全身性エリテマトーデス(SLE)患者の " 猪突猛進、横道うろうろ "人生備忘録:落ちこぼれクリスチャンが心を入れ替えて(- -;)学ぶ日々の「御言葉」と、スペイン語の勉強、SLEの病状などの日々のささやかな記録・・・というのが当初の自己紹介でしたが、今は、単に「日々生きて、夢中になった事ごとの記録」(((^^;)


by dande550213
カレンダー

次々計画


海外旅行の計画を立ててみるだけなら、タダ。(*_*)

航空券を検索して、予算の概算を立ててみる。

カレンダーを睨みながら、頭の中だけで世界旅行。(^^ゞ

10月下旬に、マイレージ交換のJAL特典航空券で「上海近郊古鎮巡り」。これはもう計画済み。(^.^)

来年のお正月休みは、夫をボディガードに「一人じゃ恐い南インド」へ。エローラ、アジャンタの石窟群を見て回りたい。

春休みは、娘のお薦め「ポルトガル」はどうだろう?

そして夏休みは、中欧「ポーランド」へ。

先が見えているお年頃だから、ちょっと焦って、賞味期限切れとの競走。

では、私の賞味期限切れはいつ頃か?


昨日、義妹がこんなことを言っていた。

義妹もSLEでステロイド剤を服用しているが、彼女は10㎎/day、私は7㎎/dayといつの間にか服用量が逆転した。

そこで、彼女が主治医に「お義姉さんは最近ステロイドを減量しているから、私も減量したい」と言ったら、彼女の主治医がこんなことを言われたそうだ。

君の場合は、70歳まではステロイドを減量できないが、70歳を過ぎたら減量しても良い、と。

どういう意味だろう・・・といろいろ考えて、こう解釈した。

つまり、70歳が賞味期限なのだろう。そして、賞味期限とは、恐らく平均的な「健康年齢」のことではないかと思う。


SLEはどんなに治療をしても、健康な人よりは寿命は5年ほど短いそうだから、健康年齢も5年ほど短くなる可能性があると考えるべきだ。

となると、通常者の女性の健康年齢は75歳だから、SLE女性の健康年齢は70歳ぐらい。

つまり、60歳以上のSLE患者の健康年齢を70歳まで維持するためには、恐らく、もうステロイド減量はできないということなのだろう。

もし、今の維持量を減量すれば、70歳までの健康年齢を保証できない、という意味ではないかな?

そうなると、私も賞味期限まで海外一人旅に挑戦するためには、もうステロイド減量に挑戦しない方が良いのかもしれないが、できれば、減量にも挑戦して、憧れの5㎎/dayで70歳を迎えたいものだと思っている。


こんな夢想してる暇があるなら、掃除すべし、と思えども、今年のお盆は息子新居宅にご招待でゆるりと過ごせるから、感謝、感謝。>^_^<


[PR]
by dande550213 | 2017-08-11 15:12 | 旅行 | Comments(0)