人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一歩一歩!振り返れば、人生はらせん階段 ippoippo51.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ステロイド剤と2人3脚の全身性エリテマトーデス(SLE)患者の " 猪突猛進、横道うろうろ "人生備忘録:落ちこぼれクリスチャンが心を入れ替えて(- -;)学ぶ日々の「御言葉」と、スペイン語の勉強、SLEの病状などの日々のささやかな記録・・・というのが当初の自己紹介でしたが、今は、単に「日々生きて、夢中になった事ごとの記録」(((^^;)


by dande550213
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「平均への回帰」という言葉


昨日の夕刊の見出し『いずれ「平均への回帰」が起こるのでは』を見て、目を白黒。「平均への回帰」とは何ぞや?(((^^;)
「平均への回帰」という言葉_f0096508_10260116.jpg
大人が「14歳で29連勝達成!⇒すわ、天才出現!」と大騒ぎしているのをしり目に、当の14歳の藤井4段のことば。

率直に言って運が良かったです。今は勝敗が偏っている時期で、いずれ「平均への回帰」が起こるのではないかと思っています。

という文脈の中に登場する。

今は運が良くて、平均値以上の結果が続いているけれども、対局を続けていけば、いずれ平均値に近づいてくるだろう。

今は勝率100%になっているけれど、それは運が良かっただけで、幸運と言うものはそう続くものではないから、今後は負ける対局もあり得る。だから、いずれは自分の平均的な勝率に近づいていくだろうから、そんな大騒ぎするほどのことでもない。

と、理解したらいいのだろうか?(((^^;)


この記事で「平均への回帰」ということばを初めて知った。

こういう勝負事の世界では当たり前の概念なのかもしれないが、これを14歳がインタビューで使うということが、先ず驚きだった。

と同時に、周りに左右されない沈着冷静な現状分析こそが、彼の大器の所以ではないかと感じた。

連勝記録単独一位は特別の感慨もあるが、こういう記録というのはいつか破られる種類のもの。それよりも、今は自分にとって通過点に過ぎず、タイトルを取るにはまだ実力的に及ばないが、20歳の頃には、今の自分とは比べものにならないぐらい強くなっていたい、とのこと。

竜王戦トーナメントを互いに勝ち上がって、羽生3冠と挑戦者決定3番勝負を戦うという檜舞台を、にわか将棋ファンのおばちゃんも夢見ている。(((^^;)






by dande550213 | 2017-06-28 11:04 | 藤井聡太 | Comments(0)