昨日、
「DELLのサポートGoToAssist Corporate でスピーカー異音が解決!」と書いたが、それはぬか喜びに終わったことが、その2時間後に判明した。
夕食後に、「さあさあ、中断された音楽をゆっくり聴きましょう~♪」とPCを立ち上げると、また無音状態になっているではないか!(-_-;)
DELLのサポートGoToAssist Corporate でスピーカー異音が解決したと報告した際にも末尾に「音が鳴らなくなった原因はよくわからなかった」書いていたが、ここのところが納得いく解決が得られていなかったので、また現象が再燃したというわけだ。
2.電源とケーブルのチェック
3.オーディオケーブルの接続し直し
4.ボリュームレベルのチェック
5.デバイスドライバのチェック
6.診断の実行
7.サウンドカードの装着し直し
2から順に6の「診断の実行:サウンドカードのチェック」まで進んで、すべて「異常なし」
7の拡張サウンドカードは装着していないから、「じゃ、一体原因は何なのだ!」とキレかかった時にふと気がついた。
イヤフォン出力にすれば音はちゃんと聞こえるから、たぶんPC本体側の問題ではないだろう。
他のスピーカーを繋いでみたらどうだろう?と。
そこで、98PCの時代のスピーカーを繋いでみると、それなりの音は出るではないか。
ということは、今のスピーカーの音声ケーブルのどこかが断線しかかっているのではないかと思い当たり、たぶんここだろうと思う箇所に割りばしで添え木をあてて使ってみると、以前のように音が出るようになった。(((^^;)
取りあえずの応急処置だけれど、これでいつまで使えるだろうか?