人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一歩一歩!振り返れば、人生はらせん階段 ippoippo51.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ステロイド剤と2人3脚の全身性エリテマトーデス(SLE)患者の " 猪突猛進、横道うろうろ "人生備忘録:落ちこぼれクリスチャンが心を入れ替えて(- -;)学ぶ日々の「御言葉」と、スペイン語の勉強、SLEの病状などの日々のささやかな記録・・・というのが当初の自己紹介でしたが、今は、単に「日々生きて、夢中になった事ごとの記録」(((^^;)


by dande550213
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

中国雲南省少数民族(ペー族・ナシ族・チベット族・リス族・イ族)


もうすぐ出発「もう一つのシルクロード・茶馬古道へ」

ある人から「そこには何がありますのん?」と尋ねられたから「中国の少数民族です」と答えたら、キョトンとしておられた。

雲南省は漢民族に追いやられた少数民族の多くが暮らしている地域だ。

『中国55の少数民族を訪ねて(新装版)市川 捷護 (著), 市橋 雄二 (著)』から、中国の少数民族の写真をスキャンして収録。
中国雲南省少数民族(ペー族・ナシ族・チベット族・リス族・イ族)_f0096508_15491770.jpg

中国雲南省少数民族(ペー族・ナシ族・チベット族・リス族・イ族)_f0096508_15500049.jpg

中国雲南省少数民族(ペー族・ナシ族・チベット族・リス族・イ族)_f0096508_15504254.jpg

中国雲南省少数民族(ペー族・ナシ族・チベット族・リス族・イ族)_f0096508_15505769.jpg
今回の旅行で、ペー族・ナシ族・チベット族の住んでいる地域を巡り、運がよければ混在して暮らしているイ族やリス族の人々にも遭えるかもしれないと期待している。

中国へ仕事でよく行く人が、「この辺は漢民族ではないから、良いですよ~」と教えてくれたが、そりゃ、どういう意味や。(((^^;)

観光化され、かなり俗化されているとも言っていた。

ホントのところ、もう20年ほど前に訪れたかったが、しかたがない。

中国で、買い物の際の電子決済が一番進んでいるのは、上海でもなく、北京でもなく、何とチベットなのだという。

一足飛びの変化に彼らがどう暮らしているのか、その辺をじっくり見てきたい。

この旅で、中国奥地一人旅の手がかり・足掛かりがつかめたら、いいなあ・・・と思っている。




by dande550213 | 2017-04-27 16:01 | 旅行 | Comments(0)