一歩一歩!振り返れば、人生はらせん階段 ippoippo51.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ステロイド剤と2人3脚の全身性エリテマトーデス(SLE)患者の " 猪突猛進、横道うろうろ "人生備忘録:落ちこぼれクリスチャンが心を入れ替えて(- -;)学ぶ日々の「御言葉」と、スペイン語の勉強、SLEの病状などの日々のささやかな記録・・・というのが当初の自己紹介でしたが、今は、単に「日々生きて、夢中になった事ごとの記録」(((^^;)


by dande550213

不自由になるのは耳も・・・と言われて


先日作成したオーディオ聖書について、教会で高齢者の方々のご意見を聞いてみたら、歳を取ったら、目が不自由になるだけでなく、耳も聞こえにくくなるから、オーディオ聖書も気が進まない・・・と言われて、なるほど・・・ニーズは今一つのようだ。(((^^;)

確かに、老人性難聴になって補聴器をつけていらっしゃる方が多い。

教会でExcelを教えていた80代の女性、ディスプレイの文字が見え難いとおっしゃていたが何と最近、緑内障だとわかったそうだ。視野欠損が起きていたのに、眼圧が正常だったから、眼科の定期検診でも見つけ難くかったのだと言われる。

歳をとれば、目も見え難い、耳も聴こえ難くなるのだ。

当たり前の事なのに、うっかりして気がつかなかった。

確かに、父は目が、母は耳が不自由になっていたのを思い出す。

みんな通る道とはいえ、辛いな、私ももうすぐだから・・・。

[PR]
by dande550213 | 2017-04-16 17:51 | 雑感 | Comments(0)