一歩一歩!振り返れば、人生はらせん階段 ippoippo51.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ステロイド剤と2人3脚の全身性エリテマトーデス(SLE)患者の " 猪突猛進、横道うろうろ "人生備忘録:落ちこぼれクリスチャンが心を入れ替えて(- -;)学ぶ日々の「御言葉」と、スペイン語の勉強、SLEの病状などの日々のささやかな記録・・・というのが当初の自己紹介でしたが、今は、単に「日々生きて、夢中になった事ごとの記録」(((^^;)


by dande550213
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

あかんたれ夫婦の腰痛


昨日、夫が行き帰りに5時間、授業に2時間の一日仕事を終えて帰宅した翌日から、腰痛に悩んでいる。

今日、私が行き帰りに20分、授業に2時間たち続けて腰痛になった。(-_-;)

今夜は2人とも腰をかがめてヨボヨボと歩いている。(((^^;)
夫は貼り薬、私は塗り薬でしのいでいる。

2人の腰痛の原因は「2時間の立ち仕事」だろうと思う。

人はふつう2時間歩き続けても腰痛にはならないが、一か所に2時間ほどたち続けていると腰痛になりやすいものだ。

たかが2時間ぐらいで腰痛になるというのは、私たちが体力無しのあかんたれ夫婦だから。

似た者夫婦で、一日中、机の前に座って、デスクワークしているから、どうしても腰が弱点になる。

父母なんぞ、農作業で身体を酷使していたのに、60代の頃は腰痛など一度も訴えたことがなかった。

どしんと腰が据わっていた。

あの安定感のある立ち姿、憧れるなあ~。

でも、晩年、母は変形性膝関節症と脊柱管狭窄症に、父はパーキンソン症候群になって動けなくなったけど、私たちはどうなることやら。



[PR]
by dande550213 | 2017-04-13 22:37 | 雑感 | Comments(0)