人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一歩一歩!振り返れば、人生はらせん階段 ippoippo51.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ステロイド剤と2人3脚の全身性エリテマトーデス(SLE)患者の " 猪突猛進、横道うろうろ "人生備忘録:落ちこぼれクリスチャンが心を入れ替えて(- -;)学ぶ日々の「御言葉」と、スペイン語の勉強、SLEの病状などの日々のささやかな記録・・・というのが当初の自己紹介でしたが、今は、単に「日々生きて、夢中になった事ごとの記録」(((^^;)


by dande550213
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

診察で、茶馬古道行きの許可が出る


今日は、2か月前にステロイドを6.93mg/dayに減量して、初めての診察日。

昨年7月に7.5mg/dayから減量を始めて、少しずつだけれど、休むことなく減量にチャレンジしているので、ちょっと焦りすぎていないかと心配だった。

週平均6.93mg/dayにするために週1で6.5mgを飲む日があって、その翌日の疲労感がひどかったので、万が一も覚悟していたが、1週間前の検査結果が悪くなっていなかったので、主治医のOKが出た。*\(^o^)/*

昨年(7.5mg/day)来の検査結果から見ると、やはり減量を始めてからの検査値は全般的に低空飛行気味。私の副腎ちゃんが眠りこけたままなのかな?(-_-;)

それでも、
・抗ssDNA抗体の#判定(-)、定量値2.1U/mL(基準値 7.0未満)
・血清補体値(CH50)35U/mL(基準値30~45)
だったから、行けることを確信して牧師先生にもお伝えし、いよいよ旅行の荷物の点検などを始めるつもり。


夫は明日から半年間、普段の仕事の他に、休みだった火曜日に一コマ授業を持つことになったから、1年前から始めた「週1・月曜日の夫の食事つくり」も4月からはお休みしてもらうことにした。

この試みで、夫は私とほぼ同類だとわかったから、今後も彼の料理には期待できないことが判明。

次回の診察は「火曜日」に予約して、夫に気兼ねなく"天ブラ・お買いもの”を楽しみたい。

今週から、私も仕事が始まる。

願わくば、出発までに体調を崩しませんように・・・。(^_-)-☆

by dande550213 | 2017-04-10 16:34 | SLE・健康 | Comments(0)