一歩一歩!振り返れば、人生はらせん階段 ippoippo51.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ステロイド剤と2人3脚の全身性エリテマトーデス(SLE)患者の " 猪突猛進、横道うろうろ "人生備忘録:落ちこぼれクリスチャンが心を入れ替えて(- -;)学ぶ日々の「御言葉」と、スペイン語の勉強、SLEの病状などの日々のささやかな記録・・・というのが当初の自己紹介でしたが、今は、単に「日々生きて、夢中になった事ごとの記録」(((^^;)


by dande550213
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

四季のメリハリが欲しい


今年は、西日本では桜の開花が変だった。

関東地方よりも遅れて開花し、九州では桜前線が北上ではなく「南下」しているという。

冬の気温が暖か過ぎたので、桜の花芽の休眠打破が起こりにくかったことが原因のようだ。

ここ2、3日の気温も変だ。

一気に夏日だなんて、これじゃ、四季じゃなくて、夏と冬だけの二季みたいだ。

例年4月中旬はまだ灯油を炊くこともあったから・・と、夫が先週今季最後の灯油を買ったら、全然使わなくて困っている。

毛布も外して羽毛布団だけにしているが、昨夜はそれでも暑くて、「ああ・・肌布団に替えておけばよかった」と思いながら、足を出して寝た。

衣服も、早くも衣替えしている。

毛糸類やフリースは洗濯して、カットソーに入れ替えし、下着は、ヒートテックから一気に半袖なんて。(-_-;)

ホントにどうなっているんだこの気候。

冬が暖かくなるのは老化の身にはありがたいが、猛暑・酷暑になるのは困る。

かといって、ダラダラとした四季のない常夏風の気候も味気ない。

気候にも、春・夏・秋・冬というそれなりのメリハリが欲しいのだ!

[PR]
by dande550213 | 2017-04-09 09:46 | 雑感 | Comments(0)