一歩一歩!振り返れば、人生はらせん階段 ippoippo51.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ステロイド剤と2人3脚の全身性エリテマトーデス(SLE)患者の " 猪突猛進、横道うろうろ "人生備忘録:落ちこぼれクリスチャンが心を入れ替えて(- -;)学ぶ日々の「御言葉」と、スペイン語の勉強、SLEの病状などの日々のささやかな記録・・・というのが当初の自己紹介でしたが、今は、単に「日々生きて、夢中になった事ごとの記録」(((^^;)


by dande550213
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

古古古米はいつ終わる?


毎年、田舎からお米を玄米で購入しているが、3年ほど前に注文数を間違えて、うっかり多く買ってしまった。

以来、私たちはその時のお米を食べ続けている。(-_-;)

もちろん、子どもたちにはその年の新米を送っているが、私たちはもう長い間、新米は口にしていない。(-_-;)

教会が昼食におにぎりも作っていた頃は、おにぎり用にお米を献品したり、バザーでカレーライスを作る時などにも献品したりして、何とか消化に努めてきたが、まだライスター2回分「古古古米」が残っている。(*_*;

古古古米だから、もう味も落ちてパサパサになっているが、農家さんに申し訳なくて、捨てることはできない。

炊くときは水を多めにして、油を数滴垂らして炊くと、炊き立てはまあまあ食べられる。

不味いのは冷めた残りご飯。

先日も手巻き寿司のすし飯をこのお米で作ったら、食べている最中からどんどんすし飯の味が変わり、最後は不味かった。

3月の連休に、娘が飲み会・終電なしで急きょ泊まりに来たが、翌日の昼食にうっかりライスターのお米を洗う寸前で気がついて、慌てて米袋から新米を取り出して、それでご飯を炊いたら、何と美味しかったこと!!*\(^o^)/*

夫のお弁当に入れるご飯は、悲しいかな、「古古古米」のご飯。

朝、炊いた時はそのまま入れるが、冷めた残りご飯を使う時は、各種チャーハンにリメイクして入れる。

今日は、ジャコとネギの醤油炒飯にした。
f0096508_12445025.jpg

早く新米のご飯をお弁当に詰めてあげたい。(((^^;)



[PR]
by dande550213 | 2017-03-31 12:48 | 雑感 | Comments(0)