一歩一歩!振り返れば、人生はらせん階段 ippoippo51.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ステロイド剤と2人3脚の全身性エリテマトーデス(SLE)患者の " 猪突猛進、横道うろうろ "人生備忘録:落ちこぼれクリスチャンが心を入れ替えて(- -;)学ぶ日々の「御言葉」と、スペイン語の勉強、SLEの病状などの日々のささやかな記録・・・というのが当初の自己紹介でしたが、今は、単に「日々生きて、夢中になった事ごとの記録」(((^^;)


by dande550213
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

今日の夫のお弁当


料理好きではないので、自作の料理を記録することは皆無。(((^^;)

健康と栄養を考えて、毎日しかたなく作っているが、将来はシェフになろうかと迷ったほどの娘からは「品目は多くて良いと思うが、盛り付けや味付けは餌に等しい」ときびしい評価をいただいていた。(-_-;)

ただし、味覚に疎い夫から苦情が出たことはないので、美味しい料理は年に数回専門料理店で・・・と言うのが私のスタンス。(((^^;)

夫が還暦を過ぎてから、フライや天ぷらなどの揚げ物はしなくなった。おかげで夫の高脂血症は改善されて、血管年齢が若返った。私のはまだ境界域をウロウロしているので、きっとステロイド剤の副作用だと言い訳している。

何となく、もし今日の夫のお弁当をアップしたらどんな具合になるのだろうと思って、写真を撮ってみた。
f0096508_09314473.jpg
牛小間焼肉・ねぎと干しエビ入りのスクランブルエッグ・さわらの龍田焼き・5品目の野菜入りの豆腐ハンバーグ(冷凍食品)と白菜の糠漬け・野菜ふりかけ・・・ちょっと今日は野菜が少ない。(((^^;)

やはり盛り付けに美的センスがないなあ。

夫の希望は「汁気がないこと」で、せっかくきれいに盛り付けても、カバンの中にお弁当を縦向きに入れるから、ふたを開けると中身が一方側に寄っていると言う。(-_-;) 

どうせグチャグチャになるのだから、美的盛り付けには拘らないと開き直っている。(((^^;)

ゴムパッキングのお弁当箱に詰めるが、縦置きするので、汁気がもれて本や書類を汚さないように、裏が白紙の広告を内側にして一端お弁当を包み、更にハンケチで包むという厳しい要求がある。(^^;)

今は週4日お弁当を作っているが、9月からは週5日が復活。

夫が65歳で再退職するまで、私もお弁当作りを止められないが、作れることが幸せだと思える寄る年波のお年頃。

さあ、今日は私も仕事日。

今から下準備して、余裕綽々で出勤できるようにがんばろう~♪(^_-)-☆







[PR]
by dande550213 | 2017-02-23 09:52 | 雑感 | Comments(0)