一歩一歩!振り返れば、人生はらせん階段 ippoippo51.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ステロイド剤と2人3脚の全身性エリテマトーデス(SLE)患者の " 猪突猛進、横道うろうろ "人生備忘録:落ちこぼれクリスチャンが心を入れ替えて(- -;)学ぶ日々の「御言葉」と、スペイン語の勉強、SLEの病状などの日々のささやかな記録・・・というのが当初の自己紹介でしたが、今は、単に「日々生きて、夢中になった事ごとの記録」(((^^;)


by dande550213
カレンダー

4回忌とか5回忌とか


先日届いた弟からのメールを読んで、びっくり。

昨年11月は父の5回忌の年で、内輪で法要するつもりがすっかり忘れていた。今年4月の母の4回忌法要の際に、父の5回忌も一緒に供養してもらおうと思っている。

って、毎年〇回忌法要をするってこと?(*_*; 

それに母の4回忌法要するって、父の時は4回忌法要していないのに、わけがわからない。

父は、2012/11/30(金)に永眠、母は、2014/04/22 (火)に永眠 で、毎年のように法要が相次ぎ、ようやく2人の3回忌が終わったばかりで、ホッと一息。次は父の7回忌だと思っていた・・・(((^^;)

実家の宗旨は、高野山真言宗。

WEBで調べてみても、4回忌や5回忌なんて書いてないから、田舎独特の風習なのだろうか?

父が死んでから4年が過ぎ、母が死んでから3年目の春を迎えようとしている。

2人と別れてから、まだそんなに時がたっていなかったのかと驚く。

母が死んでから、母が残してくれた黄昏時の自由な時間を無駄にしてはいけないと、一気にギアをあげて走り抜けてきたから、何だか、母とはずっと昔に別れたような気がしていたが、ついこの前だったなんて。

最近、何かにつけて母を思い出すのは、ようやく私も母の死を受け入れられるようになったってことかなと思ったりもする。

[PR]
by dande550213 | 2017-02-08 11:21 | 雑感 | Comments(0)