次年度予算作成、今年度決算作成の季節。
教会会計、Excelで毎月の収入・支出を管理しているが、収入入力担当者から入力済みのファイルをもらって、支出・会計報告のファイルに読み込むたびに、ファイルの環境が異なるから、「リンクの編集」作業が必要になる。
この作業がもうたいへん。
ブックの中にたくさんのシートがあって、それらの値が全部リンクで結びついて「会計報告」のシートへ流れ込む。
さらにそのブックは別のブックとリンクが貼ってあって、全部で24ブックがリンクで結びついているから、「リンクの編集」が必要になったときの作業は気が狂いそう。
賢くなったはずのExcel、どうしてリンクの編集の自動化ができないのかと、初級の私は恨み節。(-_-;)
さらに、今年のブックのデータを抜いて、次年度の新しいブックを作成する際にも、ブックの名前が変わるから、また「リンクの編集」作業が必要になる。
ブックの名前は「2016.4収入」とか「2016.5支出」とかが「2017.4収入」とか「2017.5支出」に変わっていくだけだから、「リンクの編集」でも、Excelが学習して「連番」のような便利な機能?で助けてくれたら助かるのだが・・・。
そんなこと、あり得ないの?