人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一歩一歩!振り返れば、人生はらせん階段 ippoippo51.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ステロイド剤と2人3脚の全身性エリテマトーデス(SLE)患者の " 猪突猛進、横道うろうろ "人生備忘録:落ちこぼれクリスチャンが心を入れ替えて(- -;)学ぶ日々の「御言葉」と、スペイン語の勉強、SLEの病状などの日々のささやかな記録・・・というのが当初の自己紹介でしたが、今は、単に「日々生きて、夢中になった事ごとの記録」(((^^;)


by dande550213
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

シェーグレンから声帯炎かな?


SLE発病後、24年ぐらいしてシェーグレン症候群を併発した。

口や目が乾くので、眼科では目薬が処方され、歯科医からはガムを噛んで、強制的に唾液を出すように注意を受けた。

ちょうど、この数年後から、時々、喉の奥に痛みを感じたり、喉がいがらっぽくなったりするようになった。

声を使う仕事をしているから、声帯を痛めたのだろうと、勝手に解釈している。

亡き父は教師だったが、やはりよく咳をしていた。いがらっぽさを咳で取ろうとしていたのだろうと思う。父の咳が聞こえると、「鬼が帰ってきた」と皆身構えたものだった。(((^^;)

母が父は昔からよく咳をしていたと言っていたから、声を使う職業病のようなものだったのではないかと思っている。

父のようなフルタイムではないけれど、私も週に1、2日、声を使う仕事をしている。

そして、数年前から喉の奥に時々痛みを感じるようになった。

仕事日の翌日などは声がかすれていることもある。
熱いお茶を飲むと、喉の奥にしみて痛いこともある。

ああ、私も父と同じだと思ったが、この症状がシェーグレンになって数年後から現れているから、やはり口腔内の乾燥と関係があるような気がしている。

口腔内が乾燥しているのに、大声を出して、声帯を傷つけてしまっているのだろう。

最近ではSPトローチを処方してもらっている。
シェーグレンから声帯炎かな?_f0096508_11340287.jpg

明日も大声を出さなければならない。
大声を出さなくても済むようにしてほしいのだが・・・。(-_-;)

声帯を守るためにも、もう仕事の辞め時とは思うが、なけなしの収入が無くなるのも怖くて、決心できないでいる。



by dande550213 | 2017-01-27 11:34 | SLE・健康 | Comments(0)