人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一歩一歩!振り返れば、人生はらせん階段 ippoippo51.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ステロイド剤と2人3脚の全身性エリテマトーデス(SLE)患者の " 猪突猛進、横道うろうろ "人生備忘録:落ちこぼれクリスチャンが心を入れ替えて(- -;)学ぶ日々の「御言葉」と、スペイン語の勉強、SLEの病状などの日々のささやかな記録・・・というのが当初の自己紹介でしたが、今は、単に「日々生きて、夢中になった事ごとの記録」(((^^;)


by dande550213
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

もしかして、ステロイド減量の効果かな?


例年、冬はお尻が氷のように冷たく感じられるので、ホッカイロを下着の上から腰部に貼っている。椅子に座っているときは電気のホットクッションの上に座る。
もしかして、ステロイド減量の効果かな?_f0096508_12112331.jpg
下半身の血流が悪いので、厚手のスラックスの下には厚手の内側起毛のタイツを穿いている。

こんなに用心しても、足のかかとには霜焼けができる。
外を歩けば、足にレイノー症状がでる。
寒さで足先に血が流れなくなり、歩くとしばらくの間、バリバリと音がするような感じになる。

手は肌荒れがひどい。あかぎれができて、水仕事がつらい。
毎晩、ハンドクリームを塗っても追いつかない。

ただただ、冬が過ぎ去るのを待つばかりだった。



なのに、不思議なことに、今年の冬は例年より身体が暖かく感じられるのだ。

足に霜焼けができないし、ホッカイロも貼っていない。
椅子に座っているときの電気のホットクッションも使っていない。
手の肌荒れも少ないから、ハンドクリームを塗り忘れることが多い。

どうしたのだろう?

今年は暖冬なのだろうかと、毎年、手に霜焼けができる夫に尋ねてみたら、夫は今年も霜焼けができているという。

気象庁の予報でも、今年は暖冬でもないようだ。現に今大雪で各地で混乱している。

ということは、私の体調が良くなっているのだろうか?

SLEが良くなったというより、ステロイド剤が減量になって、その副作用が減少して身体が暖かく感じられるようになっているのではないだろうかと思うのだが、どうなんだろう?

今度、診察の時に主治医に尋ねてみたい。




by dande550213 | 2017-01-26 12:25 | SLE・健康 | Comments(0)