一歩一歩!振り返れば、人生はらせん階段 ippoippo51.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ステロイド剤と2人3脚の全身性エリテマトーデス(SLE)患者の " 猪突猛進、横道うろうろ "人生備忘録:落ちこぼれクリスチャンが心を入れ替えて(- -;)学ぶ日々の「御言葉」と、スペイン語の勉強、SLEの病状などの日々のささやかな記録・・・というのが当初の自己紹介でしたが、今は、単に「日々生きて、夢中になった事ごとの記録」(((^^;)


by dande550213

奨学金返済


学生時代に受けていた奨学金の返済を、今も続けている。(^^;)

卒業後、返済していたが、30歳の時、SLEを発病して寝たり起きたりの生活になり、返済できなくなった。

それで医師の診断書を付けて毎年返済猶予願いを出し、返済を猶予してもらっていたが、少しずつ働けるようになり、2005年9月から返済を再開した。

この返済金を毎月引落期日までに口座に入金しておかなければならない。それで、今日、雨が降り出す前に・・と、郵便局へ急いだ。

受けていた奨学金は2つあって、当初の返済期間は14年返済と20年返済だった。一部は返済していたから、残額の完済予定年が2018年と2023年になる。63歳と68歳。(((^^;)

学生時代に受けていた奨学金が、卒業後の経済難や病気などで返還が困難になる場合がある。そんな時、返還猶予制度はとてもありがたいが、今もこの制度は存続しているのだろうか?

ふとそんなことを思いながら、結局、奨学金を無駄にしてしまった人生を悔いる。

[PR]
by dande550213 | 2016-12-22 10:48 | 雑感 | Comments(0)