一歩一歩!振り返れば、人生はらせん階段 ippoippo51.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ステロイド剤と2人3脚の全身性エリテマトーデス(SLE)患者の " 猪突猛進、横道うろうろ "人生備忘録:落ちこぼれクリスチャンが心を入れ替えて(- -;)学ぶ日々の「御言葉」と、スペイン語の勉強、SLEの病状などの日々のささやかな記録・・・というのが当初の自己紹介でしたが、今は、単に「日々生きて、夢中になった事ごとの記録」(((^^;)


by dande550213

「2016年大阪ホームレスクリスマスパーティ」開催のお知らせ


先週、検査のために天王寺の主治医のクリニックに行った時に買って帰ったビッグ・イシュー12月号。
f0096508_13051803.jpg
12月で創刊300号になったなんて、早いものだなあ・・・。

毎月は買えない。主治医のクリニックへ行ったときに買うことに決めている。当初は毎月診察だったから、毎月買っていたこともあったが、そのうちに診察が2か月に1回になり、いつも買う場所に販売員さんがいなくなったりして、買う回数が減っていた。

ココ↓ビッグイシューのHPに登録されている販売場所。
f0096508_13233548.jpg


以前は地上に立っておられたが、最近は地下街通路に変えられたみたい。いつも柱の陰に遠慮がちに立っておられるが、天王寺駅からアポロへ向かう道筋からは見えるが、逆方向からだと柱の陰に隠れてしまって全く見えないのが気がかり。(((^^;) 
もう90度身体を回転されると、両方面から姿がよく見えると思うのだが、そうすると少し通行の邪魔になるかもしれない。立つ場所一つでも、いろいろ大変なのだろう。

雑誌の中に珍しくチラシが挿入されていた。
「2016年大阪ホームレスクリスマスパーティ」開催のお知らせ。
f0096508_13322072.jpg
「ダンボール楽器演奏・ダンボールハウスつくり」という言葉と、大阪中央公会堂が私を招く。(((^^;)

大阪に住んでもう40年が過ぎようとしているのに、中央公会堂の中に入ったことが一度もないのだ。

この機会に見てみたい、
でも夜だと出にくいよなあ・・、
年末の猫の手も借りたいような忙しいときに、夜遊びになんか出かけられるか! 

さまざまな気持ちがまだせめぎ合っている。(((^^;)

300号の中にこんな言葉があった。
記憶には失敗や後悔を反すうし、同じ間違いを繰り返させない役割もある。「とにかく、感情を揺さぶられた出来事はあとで思い返したりもするので、反復することでますます記憶に残りやすくなります。おもしろいことに、経験の少ない若いうちは『やったことの後悔』が強く、残りの人生が少なくなるにつれて『やらなかったことの後悔』が増えていきます。


記憶を大きく左右するのは”感情”
いやなことを忘れるコツ「安心できる場所で語ること」
              ――高橋 雅延さんに聞く――

残りの人生が少なくなった私が後悔しないためには・・・(((^^;)


[PR]
by dande550213 | 2016-12-08 14:00 | 雑感 | Comments(0)