人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一歩一歩!振り返れば、人生はらせん階段 ippoippo51.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ステロイド剤と2人3脚の全身性エリテマトーデス(SLE)患者の " 猪突猛進、横道うろうろ "人生備忘録:落ちこぼれクリスチャンが心を入れ替えて(- -;)学ぶ日々の「御言葉」と、スペイン語の勉強、SLEの病状などの日々のささやかな記録・・・というのが当初の自己紹介でしたが、今は、単に「日々生きて、夢中になった事ごとの記録」(((^^;)


by dande550213
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

映画「天使と悪魔(字幕版)2009」


今日は久しぶりのベッド生活。

ベッドの中にノートPCを持ち込んで、アマゾンプライムビデオ「ミッドナイト・イン・パリ」と「天使と悪魔(字幕版)2009」を見た。

アマゾンプライムに加入してもうすぐ1年になる。ふだんは忙しくて、映画を通しで観る時間がないが、今日のような一日ベッド生活の時にはゆっくり観れる。
映画「天使と悪魔(字幕版)2009」_f0096508_21060210.jpg


「天使と悪魔」は原作は第1作目だが、映画化は「ダビンチ・コード」の方が先だったというトム・ハンクス演じるラングドン教授の第2弾。ユアン・マクレガーが教皇の侍従役(カメルレンゴ)で出演していたのが、うれしい驚きだった。
映画「天使と悪魔(字幕版)2009」_f0096508_21123848.jpg

原作とは大きく異なっているそうだが、個人的には信仰・宗教と科学の位置づけに関する言葉が興味深かった。

例えば、教皇庁の図書室入館を認めるか否かの、カメルレンゴのラングドンに対する質問。

カ)神を信じますか?
ラ)私が信じているのは、宗教が・・・
カ)人が神について語ったことではなく、神を信じますか?
ラ)私は学者です。頭で神を理解することは決してないでしょう。
カ)心では?
ラ)”理解を超えた存在”で、私が未だ授かっていない贈り物です。

この部分は、パスカルがパンセで言っていた言葉を思い出す。
「理性ではなく、心で感じられる神」


また、誰の会話だったか忘れたが、この言葉も面白いと思う。
確かに、はるか昔、教会は科学を弾圧した。ガリレオの時代から、科学の進歩を押し止めようと間違った手を使った。科学は宗教の敵ではない。科学が若すぎて理解の足りない部分があるのです。だから、教会は請う。”ゆっくり!もっとペースを落とせ!” それが”時代の逆行”?

原作を読んでいないから何とも言えないが、犯行に及んだ動機に共感できなかった。

原作の題が「天使と悪魔」でも、この映画のように大幅な変更を加えると「天使と悪魔」では変だと思う。何か、ピタリとこないと感じる。私だったら映画の題は「イルミナティ」にする。

どこまでがロケで、どこがセットなのか?
何がノンフィクションで、何がフィクションなのか?
ぜひ知りたい。

パンテオンを上から撮った映像には思わず声を上げてしまった。
もう一度、ゆっくりローマとバチカンを訪れたいなぁと思いながら、観ていた。






by dande550213 | 2016-12-03 21:44 | 映画・ドラマ | Comments(0)