人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一歩一歩!振り返れば、人生はらせん階段 ippoippo51.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ステロイド剤と2人3脚の全身性エリテマトーデス(SLE)患者の " 猪突猛進、横道うろうろ "人生備忘録:落ちこぼれクリスチャンが心を入れ替えて(- -;)学ぶ日々の「御言葉」と、スペイン語の勉強、SLEの病状などの日々のささやかな記録・・・というのが当初の自己紹介でしたが、今は、単に「日々生きて、夢中になった事ごとの記録」(((^^;)


by dande550213
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「ガッテン!簡単筋トレ」を身をもって実践10日間


夕食時にニュースを観る続きで、某局の「ガッテン!」を時々観ている。

番組で紹介された健康技は「なるほど~」と思っても面倒くさいので、一度も実践したことはなかった。

しかし、オランダ旅行で身体がボロボロになったのを機に、「このままでは次の海外一人旅にはもう行けない」と危機感を覚え、せっぱつまって、アンチエイジングにチャレンジする決心をした。(((^^;)

カードのポイントで体組成計を買って、簡単な足の筋トレに取り組み始めて10日間、記録をとってみた。ホンマに効果があるのか、嘘っぱちなのか(((^^;)、自分の身をもって試してみようと思ったのだ。

まだ10日間だけど実践したのは
ややきついと感じる速歩を3分行ったら、ゆっくり歩きます。これを1週間で速歩の時間が合計60分になるように行います。そして、速歩後30分以内に牛乳200ml飲めばOK。時間が経つと筋肉への吸収が低下するので早めに飲むのがポイントです。

筋肉を効果的に増やすには、運動した後に牛乳に加えて糖質(砂糖10~15g)を取るのが良い
と勧めているので、夜入浴前に3分間速歩のインターバルを週合計で60分を超えるように実施して、速歩が終わったらすぐに10gの砂糖入りの牛乳をゴックンするようにしている。

「3分速歩+3分普通」を5回くり返して30分間を週5日ほどすればクリアできるから、以前は毎晩40分間ほどウォーキングしていたのを、30分間で週5・6日と、運動時間は減っている。食事内容は変わっていないが、砂糖の摂取が増えている。

測定時間は、毎晩、入浴後しばらくしてから。
入浴後じゃなければ、寒くて、とてもじゃないけれど、おばちゃんは素っ裸では測定できない。

        <10/31夜><11/10夜>
・体重(kg)     58.40  58.40
・BMI        24.3  24.3
・体脂肪率(%)    32.2  31.3       
・筋肉量(kg)     37.30  37.80
・推定骨量       2.3  2.4
・内臓脂肪レベル    7.5  7.5
・基礎代謝量(kcal/日) 1149  1162
・体内年齢(才)    56   54

これを見れば、総運動時間が減り、砂糖摂取量が増えているにも関わらず、体重は増えず、体脂肪率が減り、逆に筋肉量と基礎代謝量がわずかながら増えているから、それなりに効果があるような気がする。

しかし、これを続けたら、どうなるのだろう?(?_?) 
現状維持が続くのだろうか?
体重を減らしつつ筋肉量を増やすには、もっと負荷をかけなければ無理なのだろうか?

まだ身体が本調子には戻っていないので、これ以上の運動は無理だ。
先日ストレッチをしたら、両肩の痛みがぶり返したから、今のところはこれだけ。

次は1ヶ月後を楽しみに、ひとまず続けてみようと思っている。
タダやしね。(((^^;)


あっ、もう一つ、今週から老化防止を兼ねて始めようと思っていること。

それは毎週週1で、新しい料理にチャレンジすること。(^o^)丿

長年のレパートリーで適当に誤魔化していれば楽だけれど、そんな効率ばかりを追いかけていたら何だか残りの人生が味気ないような気がしてきた。日々の生活の苦手な領域でも、できるだけ新しいことに挑戦しようかな~♪と、急に突拍子もない考えに取り憑かれた今日この頃。(((^^;)



by dande550213 | 2016-11-11 15:17 | SLE・健康 | Comments(0)