一歩一歩!振り返れば、人生はらせん階段 ippoippo51.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ステロイド剤と2人3脚の全身性エリテマトーデス(SLE)患者の " 猪突猛進、横道うろうろ "人生備忘録:落ちこぼれクリスチャンが心を入れ替えて(- -;)学ぶ日々の「御言葉」と、スペイン語の勉強、SLEの病状などの日々のささやかな記録・・・というのが当初の自己紹介でしたが、今は、単に「日々生きて、夢中になった事ごとの記録」(((^^;)


by dande550213

世界の振り子が大きく振れる?


アメリカ大統領選もイギリスのEU離脱と同じく、私達の予想外の結果に終わり、確実に、時代の潮目が変わろうとしているような気がする。

どちらも、グローバル化によって格差社会が生まれ、底辺に沈んだと憤っている人々が再浮上を目指すために「社会の変革」を求めたような気がする。

しかし、選択した「変革」は一見矛盾するようにみえる。

外向きには壁を造り、内に入る物理的自由を制限する。一方、内では制度などの壁をとっぱらって、自由裁量に委ねる社会への変革を求めているような気がする。

物理的な人の移動(移民)などのグローバル化は元に戻せても、いったんネットで繋がれてしまった経済のグローバル化はもはや元に戻すことはできないのではないだろうか?

だから、この選挙結果は世界中の経済に波及するだろうと危惧する。

そういう意味では、もしかしたら、私達は今まさに歴史の転換期に生きているのかもしれないなあ・・・と思わされる。

アベノミクスなんて、日本の経済は今や日本一国だけで成り立っているわけではないから、あまり自信たっぷりに大口をたたかない方が良いと思う。

世界のどこかがくしゃみをすれば、すぐに日本経済も風邪をぶり返すんだから。

[PR]
by dande550213 | 2016-11-09 18:19 | 雑感 | Comments(0)