人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一歩一歩!振り返れば、人生はらせん階段 ippoippo51.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ステロイド剤と2人3脚の全身性エリテマトーデス(SLE)患者の " 猪突猛進、横道うろうろ "人生備忘録:落ちこぼれクリスチャンが心を入れ替えて(- -;)学ぶ日々の「御言葉」と、スペイン語の勉強、SLEの病状などの日々のささやかな記録・・・というのが当初の自己紹介でしたが、今は、単に「日々生きて、夢中になった事ごとの記録」(((^^;)


by dande550213
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

十七弦の琴


2週間ほど前だったかな、夕刊に尺八奏者の辻本好美さんの記事が掲載されていた。

尺八でマイケル・ジャクソンの曲を演奏して、SNSやニュースサイトで世界的に有名になった和楽奏者だと紹介されていた。彼女は尺八ソロの他に、琴や三味線などの和楽器とコラボしている。

彼女の演奏をYou tube で聴いて、初めて知ったことがある。
それは、琴には13弦だけでなく、17弦の琴のあること。(((^^;)

下の二つの曲、最初は同じ13弦の2帳の琴の演奏かと思っていたら、もう一帳は17弦の琴だった。



Welcome To The Jungle (Guns N' Roses cover)



NHK Blends: Michael Jackson-Smooth Criminal-Jushichigen



17弦の琴は、低音部を担当しているようだ。洋楽器でいうと、チェロかな?

琴と言えば、「宮城春雄と春の海」しか知らなかったが、17弦の琴は彼が考案したのだと知る。


どちらの動画も、13弦の演奏者は伊藤江里菜さん、17弦の演奏者は渡辺裕子さん、そして尺八は辻本好美さん。

世界に羽ばたく和楽器の音色。和服姿も凛として美しい~!



by dande550213 | 2016-10-13 11:38 | 音楽・美術 | Comments(0)