人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一歩一歩!振り返れば、人生はらせん階段 ippoippo51.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ステロイド剤と2人3脚の全身性エリテマトーデス(SLE)患者の " 猪突猛進、横道うろうろ "人生備忘録:落ちこぼれクリスチャンが心を入れ替えて(- -;)学ぶ日々の「御言葉」と、スペイン語の勉強、SLEの病状などの日々のささやかな記録・・・というのが当初の自己紹介でしたが、今は、単に「日々生きて、夢中になった事ごとの記録」(((^^;)


by dande550213
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

特定医療費受給者証、継続申請


毎年8月に、隣市の保健所に特定医療費受給者証継続申請に行く。

しかし今年は「8月中は混雑が予想される。10月7日までなら受給者証の年内発行に変わりはないから、9月以降もご利用ください」と書かれていたので、先週、申請に出かけたら、昨年までのあの待ち時間はいったい何だったのか・・・と思うぐらいあっけなく短時間で申請できた。(+_+)

世帯全員の住民票とH28年度市府民税課税証明書を取り、受給者証や健康保険証などはあらかじめコピーも取って持っていく。

係員が書類に不備がないかどうか確かめて、「今年度で3年間の経過措置は終わるので、あなたの場合、来年から自己負担上限額が倍になり、入院時の食事代も全額負担に変わります。」と教えてくれた。

しかし、それでもこの疾患にかかわる医療費の自己負担上限額は高額医療費の上限額より低いので助かるが、30数年前に初めていただいた受給者証が「全額公費負担」だったことを思うと、明らかな福祉の後退。

そのために、患者も医療関係者も、様々な工夫をして、しのいでいる。
エヘヘ・・・(((^^;)



by dande550213 | 2016-09-14 17:25 | SLE・健康 | Comments(0)