人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一歩一歩!振り返れば、人生はらせん階段 ippoippo51.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ステロイド剤と2人3脚の全身性エリテマトーデス(SLE)患者の " 猪突猛進、横道うろうろ "人生備忘録:落ちこぼれクリスチャンが心を入れ替えて(- -;)学ぶ日々の「御言葉」と、スペイン語の勉強、SLEの病状などの日々のささやかな記録・・・というのが当初の自己紹介でしたが、今は、単に「日々生きて、夢中になった事ごとの記録」(((^^;)


by dande550213
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ボストン美術館所蔵「俺たちの国芳、わたしの国貞」展


来週行くつもりだったが、あまりにも涼しいから、今日、急に神戸市立博物館のボストン美術館所蔵「俺たちの国芳、わたしの国貞」展を見に行った。
ボストン美術館所蔵「俺たちの国芳、わたしの国貞」展_f0096508_21233946.jpg

ボストン美術館が所蔵している江戸後期の人気絵師、歌川国芳(1797~1861)と歌川国貞(1786~1864)の錦絵170件の公開。

恥ずかしながら、国芳も国貞も知らなかった。夫が招待券をもらってきてくれたので、じゃ、電車代が浮くから・・・と出かけた。それに今日は涼しかったしね。(((^^;)

展示の仕方があか抜けていて驚いた。

歌舞伎の演目になぞらって二幕13章で構成され、2人の錦絵から、この時代の演劇界のみならず、本やファッション、娯楽など生活全般の当時と今の感覚が結びつくように構成されていたので、遠い別世界の出来事ではなく、今を生きる私たちの感覚で共感しながら見ることができて良かった。

おまけに、日本の美術館では珍しく、写真撮影もOKだった。「写真撮影OKは、期間限定で7月中まで」と係員さんはおっしゃっていた。

とりあえず、少し写真をアップ。
ボストン美術館所蔵「俺たちの国芳、わたしの国貞」展_f0096508_21360423.jpg

ボストン美術館所蔵「俺たちの国芳、わたしの国貞」展_f0096508_21361233.jpg
歌川国芳「本朝水滸伝剛勇八百人一個膳臣巴堤使」



ボストン美術館所蔵「俺たちの国芳、わたしの国貞」展_f0096508_21361584.jpg
歌川国芳「讃岐院眷属をして為朝をすくふ図」



ボストン美術館所蔵「俺たちの国芳、わたしの国貞」展_f0096508_21361756.jpg
歌川国芳「見立東海道五拾三次岡部猫石の由来」



ボストン美術館所蔵「俺たちの国芳、わたしの国貞」展_f0096508_21362012.jpg
歌川国芳「欠留人物更紗十四人のからだにて三十五人にミゆる」



ボストン美術館所蔵「俺たちの国芳、わたしの国貞」展_f0096508_21362383.jpg
歌川国貞「東都両国橋 川開繁栄図」



ボストン美術館所蔵「俺たちの国芳、わたしの国貞」展_f0096508_21362548.jpg
歌川国貞「当世六玉顔」「調布の玉川」



歌川国芳の構図がすごいと思った。





by dande550213 | 2016-07-15 21:40 | 音楽・美術 | Comments(0)