一歩一歩!振り返れば、人生はらせん階段 ippoippo51.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ステロイド剤と2人3脚の全身性エリテマトーデス(SLE)患者の " 猪突猛進、横道うろうろ "人生備忘録:落ちこぼれクリスチャンが心を入れ替えて(- -;)学ぶ日々の「御言葉」と、スペイン語の勉強、SLEの病状などの日々のささやかな記録・・・というのが当初の自己紹介でしたが、今は、単に「日々生きて、夢中になった事ごとの記録」(((^^;)


by dande550213

UKの住民投票で、EU離脱が多数派!


今日のお昼過ぎには住民投票の結果がわかるというので、ニュースを待ちかねていた。

朝のニュースでは「ほぼ残留で確実だろう」ということで、ユーロがさっそく120円台に戻っていて、夫と笑い合い、ほっとしたものだったが、実は私はUKの国民は離脱を選択するのではないかとずっと危惧していた。

だから、この歴史的瞬間にご夫婦の銀婚式旅行でイギリスに滞在されている方のブログに昨日、「私はLeave(離脱)ではないかと危惧しています。」と珍しくコメントを書き込んでいた。

どの愛読ブログでも、普段はROMオンリーでコメントを入れることはないが、その方の予想は「まぁ結局残留するに決まってる」と書かれていたので、つい・・・。(((^_^;)


昨日のロンドン周辺では大雨が降ったそうで、これが投票率にどう影響したか・・・とも、昨夜のニュースでは報じられていたが、ここ数年の欧州で起こっている政治や思想の唸りをトレースすれば、UKのEU離脱の可能性は歴史的に十分予測できることだと思う。

この住民投票の結果はイギリスだけに留まらず、EU加盟国に波及する恐れがあるから、明らかに住民投票を約束したキャメロン首相の歴史的な政治判断ミスだと思う。更なる欧州の混乱が始まりそうな予感がする。それにしても、この投票前のエリザベス女王のコメントも何だか意味深だった。


池上氏と佐藤氏の2015年の対談本「大世界史」(文春新書)で、佐藤氏がこう述べている。

おそらく、われわれは、今、そうとは知らずに、まだ名づけられない「新しい時代」を生きているのです。
たとえば、20年後、30年後に今の時代を振り返った時、「ここが世界史の転換点だった」と思うのではないでしょうか。実は、1989年の「ベルリンの壁崩壊」に匹敵するような大転換期だったのだ、と。

大世界史の視点にたって「世界の今」を捉えることが必要だ、というご意見に私も同感しつつ、この変化をどこまで見届けることができるか・・・私の年齢を考えると、残された時が短いのが残念。
[PR]
Commented at 2016-06-26 07:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by dande550213 at 2016-06-27 14:23
非コメ様
順調に旅していらっしゃるようで、何よりです。(^o^)丿

ユーロ安の今欧州を旅行したらお得だろうなあ・・・と、ケチな私は毎日、頭の中で「捕らぬタヌキの皮算用」してます。(((^^;)

「もっと英語力があれば」は、海外旅人の共通の悩みでしょうか。

彼らの発想パターンが日本人とは違うことがあるので、予測で意味理解ができないことがあって、そういう発見が外国人と接すると新鮮ですね。

非コメ様ほどの英語力があれば十分だといつも羨ましく思っていますが・・・。(((^^;)
Commented at 2016-06-28 01:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by dande550213 at 2016-06-28 08:49
非コメ様
旅先から時々実況中継のお便りくださるのが何よりもうれしいですよ~♪*\(^o^)/*

ユーロ2016、イタリアがスペインを撃破したから、大騒ぎじゃないですか、そちらは?
ベスト8も出そろって、ウェールズ、ポーランド、アイスランドなどの馴染みのないチームの試合が見てみたいですねぇ。(^^)

本ちゃんは国連財団の「支援者」に任命され、経営するホルンもリーグ戦優勝でオーストリア2部昇格、と着々と現役後をも見据えた歩みで、少しさみしい。(((^^;)

いよいよ、ウィンブルドンも開幕で、しばらくは圭ちゃん応援です。

あっと驚く素敵なその美容室、私も見てみたいですわ~(^o^)丿

by dande550213 | 2016-06-24 14:15 | 雑感 | Comments(4)