一歩一歩!振り返れば、人生はらせん階段 ippoippo51.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ステロイド剤と2人3脚の全身性エリテマトーデス(SLE)患者の " 猪突猛進、横道うろうろ "人生備忘録:落ちこぼれクリスチャンが心を入れ替えて(- -;)学ぶ日々の「御言葉」と、スペイン語の勉強、SLEの病状などの日々のささやかな記録・・・というのが当初の自己紹介でしたが、今は、単に「日々生きて、夢中になった事ごとの記録」(((^^;)


by dande550213

「数独」最高難度?(★5)に挑戦・・・(ーー;)


私は、生来、空間認識系ゲーム・クイズ・パズルの類いが苦手だ。

子どものときはダイヤモンドゲーム・五目並べ、大人になってからは「ルービック・キューブ」など・・・。

こういうのって、本人の努力とは関係なく、たぶん生まれつきの頭の良さがもろに反映されるゲームだと思っている。

だから、自分の頭の悪さを自分に思い知らされるようで、他人に知られてしまうような気がして、たぶん劣等感からずっと避けてきたような気がする。

家でとっている新聞の週末版に、ニコリ制作のパズルが毎週3種類掲載されているが、全然興味がなかった。常々、生来の頭の良さ?が自慢の夫は時々解答しているようだが、私は「フン♪」と横目で見て敬遠していた。

が、5月から脳の活性化・老化防止にと、遅まきながら私も挑戦し始めた。(((^^;)

一番の難関は「数独」だった。

難易度5段階で★3まではOKだったが、昨日、先々週の★5に、初めて挑戦した。

やはり難しくて、問題用紙がグチャグチャになったので、Excelでパズルを再現し、更に数字の位置が視覚的にすぐわかるように色付けまでして、解答に取りかかった。
f0096508_11203591.jpg

おまけにファイルだから、何度もプリントアウトできる。

結局、解明に朝から夕方まで、丸半日かかった。(ーー;)

解けたのはうれしいが、何だか、貴重な時間を浪費したようで複雑な気分。

今週のは難易度は星4。

私のレベルでは何だかコレも時間がかかりそう・・・。(((^_^;)

時間がもったいないから、数独からはもう撤退しようかなあ・・という気持ちが無きにしもあらず。

[PR]
by dande550213 | 2016-06-15 11:24 | 雑感 | Comments(0)