一歩一歩!振り返れば、人生はらせん階段 ippoippo51.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ステロイド剤と2人3脚の全身性エリテマトーデス(SLE)患者の " 猪突猛進、横道うろうろ "人生備忘録:落ちこぼれクリスチャンが心を入れ替えて(- -;)学ぶ日々の「御言葉」と、スペイン語の勉強、SLEの病状などの日々のささやかな記録・・・というのが当初の自己紹介でしたが、今は、単に「日々生きて、夢中になった事ごとの記録」(((^^;)


by dande550213
カレンダー

金平糖のような実?花?


教会への道筋。スーパーの植え込みの植物が金平糖のような実?花?をつけている。
f0096508_20561759.jpg

f0096508_20562762.jpg


例によって、名前を知りたいと画像検索するもヒットしない。

Plant と答えてくれるが、まさか動物だなんて思っていないよ。(^^ゞ
[PR]
Commented by john-isao at 2016-06-05 08:32 x
葉の形からみてヒノキ(あすなろ)のはなの様ですね?山育ちなのでヒノキは何時も観ていました。花は見たことはありませんが・・・?
Commented by dande550213 at 2016-06-05 21:18
john-isaoさん、わざわざ現地に検分に行ってくださってありがとう!

「ヒバ(ヒノキやサワラの別名)の実」だとわかりました。

ヒバは「林業で、ヒノキ科アスナロ属アスナロ Thujopsis dolabrataまたはアスナロの変種ヒノキアスナロ Thujopsis dolabrata var. hondaeを指す。」とWikiに書いてありますので、まさにおっしゃるとおりでした。

そして面白いことに、実を「金平糖」のようと形容してします。

田舎育ちなのに、私も金平糖のような実は初めてみました。(((^_^;)


by dande550213 | 2016-06-04 20:58 | 雑感 | Comments(2)