人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一歩一歩!振り返れば、人生はらせん階段 ippoippo51.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ステロイド剤と2人3脚の全身性エリテマトーデス(SLE)患者の " 猪突猛進、横道うろうろ "人生備忘録:落ちこぼれクリスチャンが心を入れ替えて(- -;)学ぶ日々の「御言葉」と、スペイン語の勉強、SLEの病状などの日々のささやかな記録・・・というのが当初の自己紹介でしたが、今は、単に「日々生きて、夢中になった事ごとの記録」(((^^;)


by dande550213
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2013年の中国映画「大明劫」をYou tube で観る


You tube では居ながらにして、世界のいろんな国の映画を英語字幕で観ることができるのでうれしい。

英語字幕だから、私の英語力では会話や展開が完全には理解できない。
だから、観る前に検索で、大まかなあらすじを調べておく。
そうすると、後は会話理解に集中できるから・・・(^^ゞ

英語字幕がついていなくても、音声が英語で「字幕設定」のボタンがついていれば、自動作成の英語字幕を表示させることができるので、おぼろげながらに展開がわかることが多い。

どうしても意味を正確に理解したいときは一時停止させて、辞書で意味を調べることもできるから、本当に助かる。

こんな風にして観た映画は、日本語字幕や日本語吹き替えで観た映画に比べて、深くは味わえないから、二度、三度と観なおす必要があると思っている。

そんな手間暇をかけても、世界のいろんな地域、いろんな時代の映像を観たり、音楽を聴いたりするのは楽しい。

どちらかと言うと、「今」よりも「過去」、「日本」よりも「外国」、つまり「歴史と異文化」に興味がある。だから、世界遺産巡りによく海外旅行に出かけることになる。

歳をとると、人間は残された時間を逆算して、今を生きるようになる。

確か、小泉今日子も「50歳になって残された時間を意識するようになった」と最近の新聞の記事で言っていた。彼女は歌手、女優、文筆の他に「製作」も始めるそうだ。

私は生かされている残り時間を使って、この地球のいろんな姿を記憶に留めておきたいと願っている。「私が今生きている世界は広いのだ」と感じながら生きたい。

今日You tube で観た「Fall of Ming 2013 HD - English subtitles」は2013年の中国映画「大明劫」。

明が滅ぶ2年前の将軍と流しの医者の話。

私の当初の興味は明代の時代考証だったが、戦時の世界は時代を問わず、地域を問わず、どこでも同じだ、普遍性があると感じた。変わったのは兵器だけだ。

あくどい商人達が戦争で儲けようとし、軍内部も腐敗し、私利私欲に走る軍人がいる。中央の支配者は戦地の悲惨さがわかっていない。いつの時代でも苦しみ、虫けらのように殺されて死んでいくのは民衆と下級兵士たちだ。

そんな戦地の前線に伝染病が流行して、兵士がバタバタと死んでいく。そんな状況下での将軍と流しの医者の交流。最後の総攻撃を前に将軍が取った決断によって、流しの医者は軍医として生きるのではなく、一井の人間としてのささやかな幸せを求めることを決断する。

Fall of Ming 2013 HD - English subtitles*You tube Tung Daoさんより


将軍を演じたダイ・リーレンと流しの医者を演じたフォン・ユアンジェンは、どちらも監督もする演技派俳優だという。どちらもなかなか渋い俳優さん。英語字幕だが、二人の心の動きは演技で十分伝わってくる。

エンドロールで流れる主題歌を中国語で歌っているのは小野リサさんだという。彼女は日本映画の「王妃の館」でも主題歌を歌っていたそうだ。「王妃の館」は昨年8月にカタール航空の機内映画で観たが、申し訳ないけれどがっかりした映画だった。(^^;


著作権がどうなっているのかは知らないが、中国映画はその多くを英語字幕をつけた動画でインターネッで観ることができるのがうれしい。中国サイトには、日本映画に勝手に?英語字幕をつけて配信しているのもあったりするが、エミレーツやカタール航空の機内映画のように、英語字幕をつけて日本映画をもっともっと世界に発信してほしい。

私が外国映画を見たいように、外国人も日本映画に興味があると思う。だから、彼らが多くの日本映画をもっと気軽に観れるようにしてあげる方が、結局は日本映画の市場を国際的に広げることになると思うのだが・・・。

*外国人は、欧米人という意味ではなく、日本以外の世界中の外国人。そのためには、とりあえず、英語字幕をつけてあげることではないかな?
by dande550213 | 2016-05-30 19:00 | 映画・ドラマ | Comments(0)