人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一歩一歩!振り返れば、人生はらせん階段 ippoippo51.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ステロイド剤と2人3脚の全身性エリテマトーデス(SLE)患者の " 猪突猛進、横道うろうろ "人生備忘録:落ちこぼれクリスチャンが心を入れ替えて(- -;)学ぶ日々の「御言葉」と、スペイン語の勉強、SLEの病状などの日々のささやかな記録・・・というのが当初の自己紹介でしたが、今は、単に「日々生きて、夢中になった事ごとの記録」(((^^;)


by dande550213
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2016/03/21 : リューベックの素敵な女性


某教会のミュージアムショップのキャッシャーの女性。

私が絵はがきを6枚出すと「こんにちは!」と言う日本語。

びっくりしていると、今度はドイツ語で「あなたは日本人?」 と尋ねるから、英語で「はい、日本人です。」と答えると、今度は日本語で「私は日本語を勉強しています。」と説明しくれた。

彼女には横浜に住んでいる日本人の友だちがいて、来年日本に行く予定で日本語の勉強をしているそうだ。

キャッシャーして暇な時は文字を書く練習をしていると言って、その練習用紙も見せてくれた。平仮名、片仮名、漢字と日本語は読み書きがとても難しいと言っていた。

そして彼女は私を捕まえて、何と、日本語の会話練習を始めたのだ。(((^^;)

自己紹介や挨拶、絵はがきの枚数の数え方など、ガラスを挟んで日本語やら英語やらで身振り手振りを交えてチャンポンの会話。

ミュージアムショップと言っても、絵はがきとブックレットぐらいしか売っていないので買う人はほとんどいなくて、あなたが今日初めてのお客さんだと言っていたから、暇な時間はたっぷりあるそうだ。

私たちを見ながら、ドイツ人も何をしているのかと笑いながら通り過ぎる。

別れる時に、「この楽しい思い出の記念にあなたの写真を撮らせて欲しい」と言ったら、快く承知してくれた。

スマホにペイントソフトが無いので、顔を半分切り取って収録。(((^^;)

2016/03/21 : リューベックの素敵な女性_f0096508_01473971.jpg
彼女の練習している日本語をよく見てね~♪

一生懸命の彼女を見て、私も英語とスペイン語を頑張らなくちゃと思ったよ。


by dande550213 | 2016-03-22 00:59 | 旅行 | Comments(0)