一歩一歩!振り返れば、人生はらせん階段 ippoippo51.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ステロイド剤と2人3脚の全身性エリテマトーデス(SLE)患者の " 猪突猛進、横道うろうろ "人生備忘録:落ちこぼれクリスチャンが心を入れ替えて(- -;)学ぶ日々の「御言葉」と、スペイン語の勉強、SLEの病状などの日々のささやかな記録・・・というのが当初の自己紹介でしたが、今は、単に「日々生きて、夢中になった事ごとの記録」(((^^;)


by dande550213
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

やっぱり私はソジンと同じだったのだろうか?


還暦同窓会の幹事をしたことがきっかけで、閉ざした私の過去の記憶が開かれようとしているのだろうか?


動画「上林中学校、最後の学校公開」をメールで教えてくれた中学時代の同窓生とひょんなことから、メールで会話し始めた。

その彼が書いてくる中学・高校生時代の思い出を、私は「思い出は知らない話ばかりで目を白黒させて読んでいます。(((^^;)」と返事したら、「これはあまりな話。」とさらにいろんな思い出を書いてくれた。

でも、やっぱり私には知らない話や、かすかにな記憶しかない話だったので、「ごめんね、やっぱり、私は空白なんです。中高校生時代は、ほとんど思い出せません。たぶん、あの当時現実から逃避するために、無意識に記憶を封印したのか、消してしまったのか・・・。(((^^;) 私がよく覚えているのは小学校6年生までの思い出です。」と返事したら、「不躾ながら、確かに、dandeさんと言えば、中学2年の時にエースアタッカーだったバレーボール部を退部されてから自分の気配を消しているような印象がありましたね。久しぶりで気配を感じたのは、教育実習の最後に、生徒からプレゼントをもらったと言って涙を流しておられた時でした。」と書いてきた。

これを読んで呆然とした。

私が教育実習で涙した?

これは61年間生きてきて、一度も思い出したことのない出来事ではないか!

本当にこれは私のことなのだろうか?

どうして、彼は私が記憶にないことを覚えているのだろうかと思った。

中学の時にバレーボール部に入っていたことは覚えている。中2か中3の時に退部したのも覚えているが、アタッカーだったことは覚えていない。

気配を消していたのはその通りだから覚えているが、教育実習のことは全く記憶にない。彼と同時に教育実習で母校に帰っていたのだろうか?そして、涙を流したのだろうか?よくわからない。全く覚えていないから。



つい1年ほど前にもこれと同じような経験をした。

高校時代の同窓生が、私が高校時代に彼に「私は結婚などしないで、世界中を旅したい」と言ったというのだ。彼はそれを鮮明に覚えていると知らせてくれたが、それは当時の私の密かな秘密だったはずなので、母以外には誰にも話していないと思っていたから、びっくりしたことがあった。


中学時代の同窓生が書いてくれた文化祭の思い出などを読んでいると、かすかに思い出してくる。ああ・・・確かにそんなことがあったような気がするなあ・・・と。

そして、気がつく。

たぶん、消した思い出は、思い出したくない思い出だったのだろう・・・と。
[PR]
by dande550213 | 2016-03-15 23:33 | 雑感 | Comments(0)