一歩一歩!振り返れば、人生はらせん階段 ippoippo51.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ステロイド剤と2人3脚の全身性エリテマトーデス(SLE)患者の " 猪突猛進、横道うろうろ "人生備忘録:落ちこぼれクリスチャンが心を入れ替えて(- -;)学ぶ日々の「御言葉」と、スペイン語の勉強、SLEの病状などの日々のささやかな記録・・・というのが当初の自己紹介でしたが、今は、単に「日々生きて、夢中になった事ごとの記録」(((^^;)


by dande550213
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

今日は震災5年目&里子の誕生日


昨日、仕事先で生徒たちに「明日は何の日か、知ってる?」って聞いたら、小学6年生の皆、誰も答えられなかった。(((^^;)

そこで、「今日やるテキストは、明日に関係があるんだよ。だから、今日までやるのを待って、取っておいたんだよ」と説明してテキストの題名「津波って、どうやって起きるの?」を告げると、彼らもようやく思い出した。「あの日から5年目になるなんて思えない。まだ3年ぐらいの感覚・・・」というような声が多かった。

今朝、震災5年目の特集番組を見ながら、すっ~と頭をよぎった。もしかして、ルワンダの里子ちゃんの誕生日だったかも?

私の記憶では3/18だったような気がするが、ファイルを調べてみたら、やっぱり今日だった。(((^^;)

本当にいろんな記憶がボケボケになってしまっている。記憶の引き出しにもう納まりきれない感じで、アタフタするばかり。

Google翻訳さんに助けてもらいながら、急いでバースディカードを作成してプリントアウトし、お気に入りのポストカード(ヴェネチィアングラス)を一枚同封して、世界里親会宛てに送った。

プレゼントなどを同封してはいけないので、同封したポストカードにも文面を書いておいたけれど、大丈夫かな?バースディカードには、ボツになった夫撮影の私の運転免許用写真も貼っておいた。(((^^;)

ポストカード入れを探っていると、こんなカードが見つかった。
f0096508_11311170.jpg

これは、私が洗礼に導かれた時の御言葉ではないか!

誰かが私にくれたのだろうか?それとも自分で買ったのだろうか?よくわからない。全く記憶に無いのだ。(((^^;)

こういう状態だから、出発までに済ませておかなければならないことが全部把握できているかどうか、不安。

飛行機の中で、「あぁー、アレを忘れた!コレもやっておくの、忘れた・・・。」なんてことになりはしないかと・・・。

>教会会計A姉妹、覚えていますよ。新たな修正箇所も検討します。できれば、来週の礼拝時に持っていきます。でも、運用開始は4/4からだから、最終的には帰国後でもOKでは? な~んちゃってね。(((^^;)

[PR]
by dande550213 | 2016-03-11 11:36 | 雑感 | Comments(0)