人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一歩一歩!振り返れば、人生はらせん階段 ippoippo51.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ステロイド剤と2人3脚の全身性エリテマトーデス(SLE)患者の " 猪突猛進、横道うろうろ "人生備忘録:落ちこぼれクリスチャンが心を入れ替えて(- -;)学ぶ日々の「御言葉」と、スペイン語の勉強、SLEの病状などの日々のささやかな記録・・・というのが当初の自己紹介でしたが、今は、単に「日々生きて、夢中になった事ごとの記録」(((^^;)


by dande550213
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

五代さんの「比翼の鳥lから


時々観るテレビドラマの「あさが来た」。

もうすぐ亡くなる五代さんが、今朝、新ちゃんに「あたなとあささんは比翼の鳥のようだ」と言っていた。


このことばを聞いて、ふっと思い出した。

昔、「比翼の鳥、連理の枝」というタイトルで、ある人にメールしたことがあったのを・・・。


あの当時は寂しかったのだろう。誰かと話したかったのだろう。

どうやってやり取りが始まったのかは覚えていないが、1年ほどメールのやり取りをしていたような記憶がある。その中の1通が「比翼の鳥、連理の枝」という題だった。(((^^;)

高校生の時に暗唱させられた白居易の「長恨歌」の中の有名な一節、「天にあっては比翼の鳥となり、地にあっては連理の枝とならん」という言葉を思い出して書いた内容だから、たぶん「夫婦の仲」について何か書いたのだろう。内容はもう思い出せないが、こんなタイトルのメールを書いたことだけは覚えている。

私は「文字」を通してただ話がしたかっただけなので、「会いたい」というメールが来てから、やり取りを止めた。

ふと、そんな過去があったことを思い出した。(((^^;)



思い出しついでに、その前にメールでやり取りしていた人のことも思い出した。(((^^;)

何しろ、Windows3.1よりも前のDOS/Vの時代から家にPCがあったので、インターネットが始まる前のパソコン通信の時代からネット接続していて、メール歴は長い。(((^^;)



その人とはパソコンの国家資格「初級シスアド(今はもうない)」で、メールやり取りするようになった気がする。

当時、私たちはどちらも家庭問題で悩んでいて、いろいろメールで話し合っていた。数年、メールでやり取りして、いつの間にか互いの家庭が安定して離れたような記憶がある。

私の文章が「田口ランディ」に似ていると言われて、「それ、誰?」と検索した記憶もある。

国立大学の研究所で研究している人で、名前も教えてくれたから、アクセスして顔写真をみたこともあった。(((^^;)


もう永らくやり取りしていないその人から、数年前に突然facebookの招待状が届いてびっくりした

確か、facebookは登録すると「PCのアドレス帳にアクセス許可する」ことに同意することになるので、きっと彼がfacebookに登録した時、彼のPCのアドレス帳に残されていた私のメールアドレスにfacebookが招待状を送ってきたのだろうと思った。まだ、私のアドレスをPCに残していたのかと意外だった。

今日、10数年ぶりに彼の大学のHPにアクセスしてみたら、懐かしい顔写真がまだあってびっくりした。昔のままの写真で、もう還暦なのに、これでは詐欺ではないかと思った。(?_?)



五代さんの「比翼の鳥」から、恥ずかしい過去を思い出した。

でも、これも人生。 ”C'est la vie” さ。

振り返ってみたら、昔はメールに書いていたことを、今はブログに書き残しているだけかもね~♪(^O^)
Commented by john-isao at 2016-01-23 08:17 x
「比翼の鳥、連理の枝」忘れかけていた言葉です、30年以前になりますか?民謡教室に通っていて、発表会の度に「プログラムの巻頭に何か書いてほしい」と会主に頼まれ、この言葉を使かったことがありました。以前はこんな言葉がポンポン浮かんできたのに・・・?今は簡単な聖句も出てきません!!
Commented by dande550213 at 2016-01-23 10:49
文学好きのJohn-isaoさんと「長恨歌」の思い出は、イメージがピッタリポンです。!(^^)!
無粋な私はどちらかというと、この詩を通して、唐の歴史に想いを馳せていました。(((^^;)

昔は、覚えるのも思い出すのも何の苦労もなかったのに、本当に最近は頭の中で霞がかかったようです。

せめてもの脳リハビリだと思って、これからも更新続けてくださいね。
by dande550213 | 2016-01-21 10:45 | 雑感 | Comments(2)